「餅つき」「望年会」、3カ所で開催 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

雨の中でしたが、年金者組合東大和支部の「忘年・もちつき・望年」を皮切りに、東村山・本町後援会「餅つき」、東村山・富士見町後援会の総選挙のご苦労さん会を兼ねた「望年会」に参加しました。

            年金者組合東大和支部の望年会・餅つき

年金者組合東大和市支部は、仲間増やしや写真・パソコン教室・ピンポンクラブなどさまざまなとりくみで活気があります。今日も会場いっぱいの参加者。ふきの煮物や大根の煮物、銀杏、漬物など自慢の料理が並んでいました。お餅は、あんこ・きなこ・からみ・くるみ・ごまと豊富です。なつかしいくるみ味に舌鼓。

「総選挙で自民党が増えて、これからどうなるのか・・・」「年金の額が減って生活も大変になるので、仲間の紹介で仕事を見つけた。年金だけで安心して暮らせたらいいのだが」の声も寄せられました。

           テントで屋根をつくっての餅つき

東村山・本町の「餅つき」には、子ども連れのママ・パパも参加していました。小さな女の子と一緒にお餅をペッタンしました。何人かに「初めて参加しました。楽しかったです」と言っていただき、私もうれしくなりました。

           富士見町後援会

富士見町後援会の望年会には、衆院東京20区の候補者として奮闘した池田真理子さんも参加し選挙の結果などについて報告しました。「比例で、前回よりも得票数・率を減らしたのはなぜか」「地域のとりくみを振り返り、今後何が必要なのか」と発言が続き「来年の参院選挙・都議選勝利のためには、後援会員の倍加も必要ではないか」の意見も出され、新たな決意みなぎる会となりました。