警視庁グラウンドでサッカー大会 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎りいち市議と、東大和市サッカー協会の第10回東大和招待大会を見学に行きました。5小、8小、9小、10小、桜が丘市民広場と警視庁グラウンドで開催しています。見学に行ったのは、警視庁グラウンドです。

警視庁グラウンドは、数年前までは市民に貸し出されていませんでした。尾崎りいち市議が東大和市議会議員になる前から、警視庁に交渉したり、府中の航空自衛隊や立川にある自治大学校などを調査するなかで、国有財産の貸出に係る通達があり、この条件を満たせば借りられることを突き止めて警視庁と東大和市に突き付けたのが直接の契機になって借りられるようになりました。尾崎りいち市議の大きな成果です。

               警視庁グラウンド
             
私も、尾崎りいち市議と警視庁に申し入れに行ったこともあり、サッカーを楽しんでいる子どもたちを見てうれしくなりました。しかし、「使用料が値上がった。もっと安く貸してもらいたい」「東京都がもっと都民が日常的にスポーツを楽しめるように、施設の改善などもっと力を入れてほしい」と要望も出されました。

東大和市サッカー協会の役員さんと三人で記念撮影しました。東京都は、東京マラソンやオリンピック招致に莫大なお金を使っていますが、都民のためのスポーツ予算や施策は立ち遅れています。みなさんの声を実現できるようにがんばります。