「消費税増税・TPPに反対し、脱原発をめざす地域集会」 集会後はパレード | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

「くらしと教育・平和を守る東大和市民連絡会」、「暮らしと教育・平和を守る武蔵村山市民連絡会」、「武蔵村山・東大和地区労働組合協議会」共催で「消費税増税・TPPに反対し、脱原発をめざす地域集会」が開催されました。

東大和市職員組合、教職員組合、新婦人、民主商工会、年金者組合、健康友の会、消費税をなくす会など11団体から発言が行われました。

               日本共産党を代表して発言

私は、日本共産党を代表して発言。「株価が上がったと一部の人たちがアベノミクスを持ちあげていますが、景気が良くなったと実感できますか? 私たちの給料は良くなったでしょうか?」「ユニクロ会長の柳井氏一家は、半年間で1兆円の資産を増やしました。1日で55億円。1時間で2億3千万円増やしたことになります。時給が2億3千万円。貧困と格差が広がっています。このうえ、消費税増税されたら私たちのくらしは、ますます大変になります。日本共産党は消費税増税に頼らない道を提案している唯一の政党です。都議選・参院選で日本共産党を大きくしていただき、消費税増税をストップさせましょう」「空堀川で高濃度の放射線量が測定され、党都議団と専門家と連携し分析をしていただき、東京都に申し入れしました。子どもたちが安心して川あそびができるためにも、原発はゼロにしていきましょう」と訴えました。

            東大和市内をパレード

集会後は、会場の東大和市立中央公民館からイトーヨーカ堂前を通り、富士見通りからハミングホール前の公園までパレードしました。「消費税増税反対!」「原発再稼働反対、原発は廃炉へ」「TPP参加反対」「給料上げて」などアピールすると、沿道やマンションのベランダから「がんばって!」の声援もありました。