51%の事業所が昨年より売上減「消費税10%になれば商売続けられない」 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東大和民主商工会「第40回定期総会」が開催されました。日本共産党市議団、衆院東京20区予定候補・池田真理子さんと出席。池田真理子さんが日本共産党を代表して「中小業者の営業を壊す消費税増税は力を合わせてストップさせましょう」と連帯のあいさつをしました。

           総会であいさつする民商会長

東大和民主商工会は、毎年「経営実態調査」を開催し結果を総会方針に反映し、民商運動に生かしています。なんと今年で21回目。

東大和市内の中小企業の実態でもあります。268事業所(市内中小企業の16%)の調査では、売り上げが5割以上減った事業所が12%(前年比2%増)、3割から4割減少した事業所が15%(昨年比1%増)、1割から2割減少した事業所が24%(前年比同率)。実に51%(前年比3%増)の事業所が売上を減らしていることが明らかになりました。

売上減少を業種別に見ると料理飲食業で70%、小売業で68%となっています。

売上減少は仕事や生活のしかたにも大きく影響し、定休日が定まらない事業所を含め、1週間に1日も休めない事業所が38%と高く、健康被害もひろがっています。

中小企業をめぐる環境は厳しく、深刻だということが「実態調査」で浮き彫りになっています。こんな状況で、消費税が10%になれば、商売は続けられなくなるのは当然です。

消費税増税反対の署名運動。商売を守り、伸ばす取り組みとしてとりくんでいる「こいこいまつり」やインターネット「大江戸商店街」のオープン。経営交流会や学習会と多彩にとりくんでいる東大和民主商工会。なによりも仲間同士が集まる班会が商売を支えています。

「大好きな商売」を続けるため、消費税増税は絶対に許すわけにはいかないと決意をあらたにしました。