築地でええじゃないか! 3・29デモに笠井亮衆議院議員、吉良よし子参議院議員と一緒に参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今日は、いいお天気でしたね。桜満開のなかで、築地市場正門前から新橋、農水省前を通り日比谷公園まで「豊洲着工に異議あり! 築地でええじゃないか!」とアピールいながらデモを行いました。

               築地市場でええじゃないか!

私は、日本共産党都議団を代表して参加し、日比谷公園までデモ行進しました。笠井亮衆議院議員、吉良よし子参議院議員も参加しました。

着ぐるみ姿の参加者、ドラム隊も参加して「土壌汚染の豊洲はイヤだ!」「地震に弱い豊洲は反対」「日本の文化、築地を守れ」「ええじゃないか!ええじゃないか!築地でええじゃないか」とコールしながら歩きました。

通行人のみんさんにもチラシを配布し「築地市場を守ろう」と呼びかけると「頑張れ」の声援が飛んできました。

               ドラム隊にあわせて「ええじゃないか!」とコール

東京都は、2年後の豊洲新市場開場にむけて4月10日までに仲卸・卸業者の「意向調査」(豊洲新市場に行くかどうかの調査)を締め切っていくことを先日の経済港湾委員会の質疑で明らかにしました。

豊洲新市場の建設費は、第1回目の入札では3街区が落札できず、第2回目の入札で予定価格は1回目の60数%引き上げました。2回目は、面積は少なくし、建設物をいくつか先送りして価格を低くみせましたが、これも先日の経済港湾委員会で、今後、建設費の増額につながり利用料の値上げにつながることが明らかになりました。とんでもありません!

次回の「築地でええじゃないか!」のパレードは、5月24日に予定しています。ぜひ、ご参加下さい!