東村山市消防団出初式に参加 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山駅東口広場で、消防団の出初式が行われ、私も参加しました。

             華やかな「カラーガーズ隊」の演技

出初式には、市民のみなさんもたくさん見学にきていました。子ども多く、親子連れも目立ちました。東京消防庁音楽隊演奏のみなさんが「アンパンマン」を演奏すると、拍手が起こり、子どもたちの笑顔が広がりました。最後の演奏曲は、昨年のNHK朝のドラマ「あまちゃん」のテーマソングが流れると、大きな歓声が起こりました。

演奏の後は、東京消防庁カラーガーズ隊演技。華やですね!

                放水

「一斉放水演技」は目を見張ります。はしご車の先についているくすだまをめがけて放水。見事にくすだまが割れました。

市民の生命と財産を災害から守るために活動している消防団。安心・安全な街づくりにも重要な役割を担っています。資機材や防火服の改善など東京都がもっと支援するよう要望を強めていきたいと思います。