「内閣不信任案」提出!消費税増税法案は廃案に! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

衆議院では、日本共産党、国民の生活が第一、みんなの党、社会民主党、新党きづな、新党改革の6野党は本日、参院社会保障・税特別委員会で開かれた公聴会終了後、「内閣不信任案」を提出。参議院では自民・公明をのぞく野党7党が野田首相に対する「問責決議案」を提出しました。

国会では、消費税増税法案をめぐり緊迫した状況。
昨日は、東村山駅頭で宣伝・署名行動で「日本共産党は、参院で消費税増税法案を廃案めざしてがんばります」「8日には市民のみなさんからいただいた署名を国会に届けてきます」と訴えました。

今日は、東大和市内を宣伝カーを運行し「消費税増税法案の廃案という1点での共闘を広げ、自民・公明を除く野党で内閣不信任案を提出するに合意しています。昨日と今日の2日間で公聴会が開かれています。野田首相は公聴会を終えれば消費税増税法案を強行採決する構えです。国民との公約を破り、国民の願いに背く消費税増税は許すわけにはいきません!」と訴えました。

            東大和市内を宣伝カーで訴えました

訴えていると通りかった女性が、暑いなか立ち止まって聞いてくださる場面もありました。また、都営住宅の前では出てきて「暑いから気をつけてね。消費税増税は絶対に反対です。がんばって!」と激励をいただきました。

自民党はどうするのか、揺れているようです。
明日は国会行動に参加します。国会の今後の行方に目が離せません。最後まで、消費税増税法案の廃案めざしてがんばります!