「成人の日のつどい」に参加、恩師から「あなたたちは、この国の宝です」のコメントも! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今日は、「成人の日」です。各地で「成人式」や「成人のつどい」などが開かれました。私は、東村山市の「成人の日のつどい」に出席しました。

晴れ着姿の新成人が眩しく見えました。東村山市の新成人は1482人だということです。当日の式次第が書かれたパンフには、小学校6年生と中学3年生の時の恩師の方々のコメントが掲載されていました。なかなかいい企画だと思いました。

                成人の日のつどい

「社会の一員として、自分らしさを発揮し、世の中すべての人のために自分を生かしてください。あなたらしく生きてください。あなたたちは、この国の宝です」「自分の可能性を信じ、失敗を恐れず夢にチャレンジし、若い力を大いに発揮してください。また、社会に目を向けて、”平和”で”国民が主人公”である日本を守り発展させましょう」「これからの人生、どんな時でも前向きに生きていける大人になってください」など・・・・。

「つどい」の壇上には、恩師の方々が並び、新成人を迎えた教え子たちの成長と再会を喜んでいました。

若者が安心して働ける東京にしなければと痛感しています。都知事候補の宇都宮さんは「労働者を使い捨てにする”ブラック企業”への規制や過労死防止条例制定、公契約条例の制定をすすめたい」と公約しています。宇都宮さんを都知事に押し上げ、ブラック企業をなくし過労死や自殺をなくしていきたいと思います。そして、何よりも憲法を守っていきたいですね!頑張ります。