今日は、記念すべき日。日本共産党創立90周年! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

7月15日は、日本共産党創立90周年。記念すべき日です。

今日は終日、東大和・桜が丘、上北台地域で「しんぶん赤旗」のご購読を訴えました。訪問先では、「今日は、記念すべき日本共産党創立90周年を迎えた日です。国民の苦難打開を立党の精神にとりくんできました。消費税に頼らない財源の提案をして、消費税増税には反対しています。衆院で強行採決されましたが、参院で廃案めざしてがんばります。反対の声をご一緒にあげていきましょう!」と訴えました。

           訪問先で見つけました

建設業の方は「以前と比べると、仕事の単価は少し下がっている。一番の問題は、仕事がない日が増えていること。消費税が10%になったら続けられなくなるのではないかと不安。消費税増税はやめてほしい」と語ってくださいました。「しんぶん赤旗」の日曜版をお勧めすると「共産党の新聞は初めて見ました。オスプレイ配備も困りますね」と快く購読を約束していただきました。

「(建設業)仕事をしても”消費税分をまけて”と言われて消費税分を値引きしてしまった」「消費税が10%になったらどうなるのか」と訪問先で対話になり、新聞の読者になっていただきました。

日本共産党創立90周年「記念講演会」は、7月18日(水)午後6時30分から日本青年館で開催されます。志位和夫委員長と不破哲三さんがお話します。インターネット中継もあるようです。ぜひ、ご覧ください。