集団的自衛権行使の容認「閣議決定」は撤回を! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

木曜日定例の早朝宣伝は、西武池袋線「秋津駅」。来週は武蔵野線「新秋津駅」です。山崎市議、後援会の方と3人で「集団的自衛権行使容認の閣議決定は、世論を広げ撤回しよう」と訴えました。

歴代政権の憲法解釈を180度転換し、集団的自衛権行使容認する閣議決定した安倍政権。閣議決定後の安倍首相の記者会見は、ウソとでたらめばかりでした。安倍首相は「憲法解釈の基本的考え方は変わらない」「憲法の規範性は変更しない」「日本が戦争に巻き込まれることはない」と国民をだますもので許すわけにはいきません。

               さくらんぼ

宣伝後、自宅に戻り朝食。田舎から届いたさくらんぼも食べながら新聞を読んでいると、共同通信社の世論調査が載っていました。

「集団的自衛権行使容認への賛否」では、「賛成」は25・2%、「反対」は52%となっていました。また、「閣議決定に向けた検討への評価」では、「十分に尽くされた」は15・6%、「十分につくされていない」が79・9%。「行使容認に転換した公明党への評価」では、「納得できる」は42・4%、「納得できない」は49%となっていました。

これからが、たたかいの正念場です。若者を戦場に送ることはできません。あきらめずに「閣議決定の撤回」を求めてがんばりましょう!