集団的自衛権の行使容認「閣議決定」の日から大がかりに「自衛官募集」 | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東大和市・イトーヨーカ堂前宣伝を行いました。尾崎りいち市議、後援会のみなさんと「自民・公明が強行した集団的自衛権行使容認の『閣議決定』は撤回させましよう」と訴えました。

               イトーヨーカ堂前宣伝

集団的自衛権について「シール投票」も行いました。宣伝の後半に新日本婦人の会のみなさんも合流してにぎやかに宣伝しました。子どもを連れたお母さんは「絶対に反対です」とシール投票に協力してくださいました。

閣議決定された後ですが「たたかいはこれからです。閣議決定しても、自衛隊を動かすためには法律を国会でつくる必要があります。憲法守れ!若者を戦場に送るな!の声を大きくあげていきましょう」と訴えました。「頑張って」の声援がたくさん寄せられました。

              シール投票

今日の「しんぶ赤旗」1面では、閣議決定された日から18歳が狙い撃ちされている。大がかりな自衛官の募集が行われていることを報道しています。防衛省は1日、募集案内の発送と同時にAKB48のメンバーが出演する自衛官募集のコマーシャルの放送をはじめており、イメージアップに躍起になっている感じがします。

元自衛隊の方は「戦争ができる国になったら、自衛隊員はやめる人が増える。そうなれば、日本に徴兵制がしかれるのでは・・・」と心配の声を「しんぶん赤旗」に掲載していました。

閣議決定は立憲主義に反します。世論をひろげ撤回させましょう!