築地市場でええじゃないか!! | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

今日は、「築地市場でええじゃないか」集会とパレードが開催されました。笠井亮衆議員議員、吉良よし子参議院議員、かち佳代子都議と一緒に参加しました。

                 リレートーク宣伝

築地市場場外は、お客さんでにぎわっていました。外国の観光客の姿も・・・。人混みをかき分け、「波除け神社」前で行っている宣伝、リレートークに参加。笠井議員、かち都議、中央区のおぐり区議と一緒に「やっぱり築地」の横断幕を持って記念撮影。

東京都は、「豊洲の土壌汚染対策は終了した」と新市場の建設を進めようとしていますが、安全宣言はしていません。都民が納得できるように都は説明する責任があります。豊洲新市場の建設費も当初予算より大幅な増額に・・。今後も、費用がどこまで増えるかもはっきりしません。

日本の食を守り、文化を守るためにも「築地でええじゃないか!」との声が寄せられました。

                 農林水産省までパレード

築地市場の正門入口に集合し、農林水産省前まで「築地市場でええじゃないか!」とアピールしながらパレードを行いました。

6月5日、都議会の経済・港湾委員会で請願・陳情の審議が行われます。今回は新日本婦人の会から出された「築地市場移転反対(土壌汚染対策は、2年間のモニタリングを行うこと。築地市場の現在地での再整備を求める)」請願について質疑されます。午後1時からです。傍聴の受付は12時からできます。ぜひ、傍聴におこしください。