東村山市民産業まつり | 尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

尾崎あや子オフィシャルブログ「東へ!西へ!尾崎あや子の活動報告」Powered by Ameba

東村山市民産業まつりは今年、51回目を迎えました。10日・11日の2日間、開催です。「どんこい祭り」も同時開催です。

東村山市議団(保延市議・福田市議・山口市議・山崎市議)に案内していただき、衆院東京20区予定候補・池田真理子さんとごあいさつしながら買い物も楽しみました。

               宝船の前で池田真理子さんと

東村山米穀商組合や各地の商店会ののぼりもありました。「日本共産党は農業を壊すTPP参加は反対です。消費税増税の実施をやめさせるためにがんばります」と訴えると「TPP参加は反対です」「消費税増税も困る。がんばってください」と激励をいただきました。

農家の方は「地元の小麦粉は美味しいよ」と勧められ、果物や小麦粉を購入。福祉作業所では、めずらしい「沖縄もずく」を見つけ購入しました。東京土建東村山支部のテントでは手作りのバターナイフを買いました。

             よさこソーラン

「よさこソーラン」もにぎやかにスタートしました。今回は、午前中だけの参加なので山車や太鼓を見ることができず残念です。地元の野菜でつくった宝船の前で記念写真も撮りました。お祭りは楽しいですね。