フロア穴あき補修 | 月桂樹の森

月桂樹の森

FULLRANGE 5E-AT

フロア穴あき補修

 

スタッドレス→サマータイヤに戻すついでに、各部を点検していました。

錆が多いのは以前から変わらずですが、しばらく見ない間にリアフロアの錆が進行していて、

「ちょっと真面目に錆止めでも塗っておかないと・・・」

と思い、錆びて朽ちた部分は取り除くためコンコン叩いていると、

錆びて積層化した鉄板がどんどん落ちてきて、しまいには大穴が開いてしまいました。

ハーネス見えてる・・・

 

翌日の出勤にも使わなければならないし、翌日は雨なので放置するわけにもいかず・・・

夜でしたがホームセンターに駆けこんで必要品をそろえ、作業に取り掛かりました。

 

車内側から。リアシートのフロアに大穴が開いてしまいました。

まぁ、まだ車体が崩壊してしまうようなものでは無いと思っていますので、

とりあえず錆の進行を抑えて、穴には蓋をすることとします。

 

ワイヤブラシ等で錆をあらかた落としてから適当な塗料で塗装。

これで錆の進行を止めて、加えてやや大きめの鉄板で蓋をして、

これ以降、錆びた箇所が水に濡れないようにします。

 

薄いトタン板を切り出して、シーリング材で固定しました。

ここはパネルの継ぎ目で、シーリングもされていないので錆びてきてしまうようです。

とりあえず水は入ってこないようにするべく、周囲のパネル端部にもシーリングを。

 

ただこういう底部をシーリングしてしまうと、もし水が入ってきたときに抜け場がなく、

結果的に悪影響にならないのか、と心配になるので範囲は必要最低限です。

とは言っても悪影響が出た事例を私は知らないので、

そんな事考えるより全部シールしてしまった方が防錆効果があるのかもしれませんが・・・

錆びていなければ防錆ワックスを染み込ませて終わりなのですがね。

 

とりあえずこれで水の侵入を防ぎ、錆の進行を遅らせることはできたかと。

これでしばらく様子を見ますが、油断大敵ですね。ちゃんと点検しないと。