PENTAX Q-S1 | 月桂樹の森

月桂樹の森

FULLRANGE 5E-AT

PENTAX Q-S1 2014年

 

新たなメインカメラを探していたところ、縁あって手に入れたカメラです。

歴としたミラーレス一眼ながら、本当に小さい。そして軽い。かわいい。

こんなに小さなミラーレス一眼があるとは知りませんでした。

 

とにかく普段からカバンに入れて、目的もなく持ち運べる小ささ、軽さ、これがいいですね。

レンズ入れても、持ち歩くのが苦にならない重さです。

普段からカバンにカメラ一つ常備して歩くのが好きなので、これは大きな利点ですね。

 

撮れる写真はシャキッとして鮮やか。現代的できれいな写真です。

傾き表示などもあり便利。撮りやすい。

小さいながらダイヤル等のハードスイッチもしっかりあり、

設定を変えるのも手間が少なく使いやすい。

コンデジと比べると、各種設定項目が豊富なのもいい。

あまり今まで使ってこなかった特殊効果というか加工、エフェクト機能も、

ダイヤルを回して気軽に呼び出せるのが興味深いですね。ぜひ今後使ってみたい。

 

レンズを交換する楽しさもしっかり備えています。

なかなか、まだ使い方に戸惑う魚眼レンズ。

でも軽くて小さいから常に持ち歩ける。これが本当にいいですね。

 

もっといろんなレンズ欲しいですが、もともとそれほど種類が無いのと、

意外と中古レンズが出回っていないのが難点でしょうか。

とりあえず標準ズーム、望遠ズーム、魚眼があるので十分ですが。

 

逆光でクルマの顔が暗かったのですが、帰って見ると意外と写っていました。

センサーサイズが小さいので、上の写真も絞り開いてますが、あんまり背景はボケないですね。

”ボケコントロール”というモードがあるんですが、これはまだ使ったことないので省略。

でも絞りやシャッタースピードを、気軽にパラパラ変えながら撮れるのがいいです。

ちゃんと一眼カメラだ、と思います。

 

こんな感じで気軽に楽しく、撮影を楽しめる、とてもかわいいカメラです。

これからメインカメラとして、いろんなところに持って行って、写真を撮りたい!

全く知らなかったこんなカメラを教えてくれた友人に感謝します。