パイプインシュレーター交換 | 月桂樹の森

月桂樹の森

FULLRANGE 5E-AT

パイプインシュレーター交換

 

以前から気になってはいましたが、やっと重い腰を上げて。

エバポレーション関連及びブレーキ、エアコンのパイプインシュレーターが、

至る所で劣化し、機能していないので交換します。

 

インシュレーターが機能していないと、例えば騒音がパイプを伝わって室内に入ってきたり、

(A/C ONにするとコンプレッサーうるさいですから)

変なところで振動して疲労故障したりしないかと、ある日突然不安になりましたもので。

 

一つ一つどれが要交換かなんて覚えていませんから、

部品番号を探し出すのが面倒で、今まで交換していなかった次第です。

こういうところも。

いずれも車体左、排気側です。熱環境が厳しく、他より早く劣化したのでしょう。

 

部品番号をリストアップして部販にて注文。特に製廃は無く部品は手に入りました。

 

外して付けるだけですので作業は簡単です。

新品の白がまぶしい。

 

ブレーキとエアコンのインシュレーターも破損していたので交換。

 

これでコンプレッサーの音が少しでも静かになれば・・・

などと淡い期待を抱いてはおりましたが、その点特に効果は感じられませんでした。

 

パイプはちゃんと固定されました。

それで十分ですね。今回は以上です。