雨効果? | oza craftのブログ

oza craftのブログ

遊びでクオリティの低いハンドメイドルアー作ったりしてます。

はい、5/20(土)いつもの川に行ってきました

 

いい歳して週3回目の釣りです(^^;

 

4時過ぎに川に到着

 

前日からの雨がまだ止まず、小雨がパラパラと降ってます

 

この時期なら多少の雨は活性が上がるハズと自分に言い聞かせながら サクッ と準備を済ませ釣りスタート

 

 

 

 

 

 

朝の水温:21.5度

水位:満水

水色:ささ濁り

 

 

土曜だというのに雨のせいか先行者無し

 

前日の雨もそれほど激しくなかったと見えて水色はささ濁り程度

水温もほとんど下がって無いようです(^^)

しかも朝はまだ風も弱く水面は穏やかでローライト

 

 

こりゃイケちゃうんじゃね?とキャスト開始

 

 

朝一はとりあえずオザッパーで様子見

と言いながらほとんど一日中オザッパーで通してしまうのですが、、、(^^;

 

朝一に入った昨年の有望ポイントをじっくり攻めるも不発

 

こりゃ甘くないかも?と思いましたが、となりのポイントで連続2バイトをもらうものらず

 

3バイト目にはしっかりのりましたが、ほんの2秒くらいで痛恨のバラシ(T_T)

 

どうやら魚の活性は高そうです(^O^)

 

 

 

ここで対岸が気になったのでサクッと移動

 

すると護岸と葦が絡んだポイントで ジャボ っとナイスバイト

 

 

 

 

5:53

オザッパーで33センチ(^^)v

小さいですがとりあえずノーフィッシュは回避で一安心です(^^;

 

その後も2バイトもらいましたがのらず

 

 

そして数年前までは良く釣れたが、最近はパッタリ釣れなくなった杭が並ぶポイントに到着

 

また釣れないかなーとオザッパーをキャストすると ジャボ っとナイスバイト

 

 

 

 

6:14

オザッパーでナイスサイズv(^^)v

 

 

どアフター?でスリムすぎる45センチでした(^^)v

 

 

 

 

 

このポイント復活したのかなと更にゆっくり探っているとこんどは ガボッ とナイスバイト

 

ナイスバイトな上にけっこうな引きです( ゚Д゚)

 

こりゃさっきのヤツよりデカイかも?とネットを使って慎重にランディング

 

 

 

6:38

オザッパーで38センチ(^^)v

引きの割に大きくなかったです(^^;)

 

 

 

ほんの1時間たらずで3本釣れたので、ここでやっとルアーチェンジ(^^;)

ザラ投げたり羽ものを投げたりしますが、後が続きません

 

 

下流に向けて更に釣り下りますが、途中の橋の下にビッシリとミズヒマワリが群生していて川を塞いで通れません( ゚Д゚)

 

仕方なく折り返してエントリーポイント方面へ戻ります

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこのミズヒマワリは今年も厄介です

エントリーポイントからここまでで既に岸際の三分の一はミズヒマワリがビッシリでキャスト不能状態です(;´Д`)

このまま放置したら岸際すべてミズヒマワリに占領されそうな勢いです(;´Д`)

ほんと行政の力で駆除して欲しいものです。

 

 

 

朝方は風も弱かったのですが、徐々に強まり、9時を過ぎるころには暴風に

 

 

うねりが大きく、横波を受けると怖いほどに荒れてきました

 

そろそろ上がろうと帰りながら2バイトもらいましたがのらず

 

さすがに風が強すぎて釣りにならないのでギブアップ

10バイト3フィッシュ1バラシで9時半頃終了しました

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は久しぶりに複数バイトで3本も釣れたので大満足です

やっぱり雨効果はあるのでしょうか?

しかし連休が取れたとはいえ週3釣行は還暦前の老体にはこたえました(^^;)

 

 

ちなみに雨風を避けて翌日に釣行をずらしたS君は3バイト1フィッシュ1バラシの釣果

 

バラシた1本はナイスサイズだったとの事です(^^;)

 

 

余談ですが、今回は平日釣行2回と今回の3日間を充電無しでバッテリーを使ってみました

いづれも釣行時間は短かったのですが、3日間使った後のバッテリー残量は

 

 

充電無しでまだいけそうです。。。