我が愛車ダイハツ ムーヴは、法定点検を行けています。

代車として借りたのが、スズキ アルトエコです。

せっかくなので、車中泊が出来そうか検証しました。

 ヘッドレスト分離型のアルト




アルトは、基本的にヘッドレスト一体型のシートです。
私が思うにこれが車中泊を難しくしている原因と思っています。
方や今回のアルトエコは、ヘッドレスト分離型です。
これにより、フルフラットシートが実現できます。


上の画像のように、前シートと後ろシートがくっつきます。
ただ、フルフラットシートにして、身長が170cm以上ある方は窮屈になります。

 後ろシートを倒す



アルトは、ラパンのような2分割シートでは無く一体型シートです。
後ろシートを倒すと広い空間が現れます。
傾斜があります。この問題を解消出来れば、かなり有効と思います。
水平にすれば、車コタツが出来そうです。


この状態で寝ると想定すると、くの字で横向きで寝るスタイルになりそうです。
実際に横になってみましたが、特に苦痛も不便も感じませんでした。

実際に車中泊生活が、出来るかというと




今ムーヴで行っている車中泊生活がそのままできるかと言うと、荷物を制限すれば可能です。
この場合、フルフラットシートにして、そこで寝る。
日常品は運転席側の後部座席と荷室に置く。
といったスタイルになります。
DIYが自由にできる場合は、
後ろシートを倒して、床材で水平な床面を作り、収納棚兼ローテーブルを設置して、車内オフィスや食事が出来るようにしますね。

 室内の高さについて



見た目と違い、意外と高く、車内の移動に不便は感じませんでした。
小柄な女性なら、間違いなく問題ありません。

 結論|アルトエコでも車中泊は楽しめる

賛否両論あるかもしれませんが、私の感想では、アルトエコは問題なく車中泊生活は出来ると思います。
ヘッドレスト分離型である為、他のアルトよりはハードルが低いと思います。
これからも、他の車に触れる機会がありましたら、お知らせいたします。

駆け出したWebスクレイパーのプロフィール
グルメ富山
駆け出したWebスクレイパー