先日、イワタニのシングルバーナーを買いました。

それまでは、ポケットストーブのみでしたので、結構不便でした。

途中で火を消しにくいとか、火力が弱いとかです。

 

シングルバーナーにしてホント快適です。

一番のメリットは、袋ラーメンが作れること。これにつきます。

 

今回買ったのは、岩谷 カセットガスジュニアコンパクトバーナー

 

 

今回買ったのが、上のカセットガスジュニアコンパクトバーナーです。

カセットコンロ用のガスが使えることから、入手が簡単(ダイソーやコンビニでも売っている)なのが特徴です。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

ジュニア缶も使えます。もっとも車中泊だとあまりメリットはありませんが。

 

カセットコンロと比較したメリット・デメリット

まずメリットから

収納スペースを取らないのは、シングルバーナー

断然省スペースです。取り出しもしやすいですし、Dバックにバーナーとカセットガスを入れて持ち歩くことももちろん出来ます。

 

軽いのは、シングルバーナー

カセットコンロと比べて、重量が軽いです。車中泊のコンロの準備でも軽い方がしやすいので軽さは侮れません。

 

傍から見てかっこいいのは、シングルバーナー

シングルバーナーを買う決心をしたのは、ある動画でシングルバーナーを使っているシーンがあったことです。

カセットコンロがダサいと言いませんが、やっぱりシングルバーナーに憧れてたんですね。

 

 

一方デメリットは、

 

鍋の安定性が高いのは、カセットコンロ

シングルバーナーでは、鍋をひっくり返す危険性が高く、私自身も危うくやけどしそうな時がありました。

カセットコンロだと重心が低いので、その心配は少なくなります。

 

全体的な安さは、カセットコンロ

コスト面からいうと、カセットコンロの方が安いかも。

しかし、最近では、タフまるなど高めのカセットコンロも売れているので、一概に言えません。

 

 

 

安いカセットコンロは、1980円くらいで購入できます。シングルバーナーは安くても5000円くらいです。

 

シングルバーナーで、役に立ったもの

 

五徳付き風防

 

 

 

イワタニのシングルバーナーは、鍋を乗せる金具が傾斜しています。

それで、鍋がずれ易くなっています。

 

五徳付き風防をつけると、鍋を乗せる面が平らになるので、安定性が増します。

 

この風防は、分解して板状になるので、荷物の邪魔になりません。付属の袋がついています。

ちなみにSOTOのシングルバーナーでも使えます。

 

こんなわけで、シングルバーナーの魅力が伝わったらうれしいです。