前回、車内インバーターを更新しようかなーと記事にしました。

 

 

今回は、その後のレポート記事になります。

 

 

 

 

300Wインバーター買いました。なぜ300W?

前回の記事を書いてから、すぐにインバーターを探しました。

まず近くのオートバックスで、実際の商品を確認しました。

次にアマゾンで探して、オートバックスとの値段を比較して、下の商品に決めました。

 

 

300Wに決めた理由は下記の通りです。

  • 大きめのノートPCを車内で使用するため。
  • 同時にスマホ2台の充電を行うため。
  • 今後家庭電気製品を使う可能性があるため。
一番の目的は、大きめのノートPCの充電でした。走行しながらPCの充電がこれまで出来なかったので、目的は達成されています。
また、価格も3000円台と手頃なこともあり、またアマゾンのレビューも良かったことでこの機種に決めています。
 

300Wインバーターを買って良かったと思うこと

まず良かったと思うことが、スマホの充電スピードがとても早い事です。

これは想定外のことでしたが、よくよく考えてみると出力が大きいので当たり前ですね。

そして、PCの充電ができることで、フル充電時で2時間でも電源無しに使えるのが大きかったです。

 

後悔したこと

まだ買ってから日が浅いこともあって、今の所後悔した事はありません。

出力ももっと大きいものがほしいといったニーズもありません。

 

注意することと、今後買い揃えたいもの

これが届く前に、またバッテリー切れを起こしてしまいました。

エンジンを止めたときに、このインバーターを使用する際は、バッテリー切れを注意するべきと思います。

それで、次に揃えたいのがジャンプスターターです。

ポータブル電源でもいいのですが、それではインバーターを買った理由がなくなってしまいます。

ジャンプスターターは次のようなものです。

 

 

 

 

バッテリーが切れたときに、使うものです。いざという時以外にも、スマホのモバイルバッテリーとして使えるものがあります。

 

まとめ|大出力は良いがバッテリー切れには注意!

インバーターは大出力が良いのは分かりました。非常に快適です。

しかし、その反面バッテリー切れのリスクも大きくなると考えています。

当面は、走行時でPCの充電で使用しますが、他の機器が使えるかどうかのレポートも今後出してみたいと思っています。