我が家には、初代N-BOXとムーヴがあります。
どちらも車中泊には向いている車ですが、それぞれ一長一短があります。

今回は、この2車を比較してみましょう。

①車内の移動はN_BOX
 これは断然N-BOXです。
 車内が高く、中腰であれば移動がしやすいです。
 一方ムーヴの場合は、座席に座りながら、あるいは這いながら移動する状態です。
 一つの部屋と考えると、N-BOXは本当に「一つの小さな部屋」というイメージです。

②室温の保ちやすさはムーヴ
 冬季がメインになりますが、室内空間が小さい分ムーヴに分があります。
 すぐに温まりやすいと感じています。
 おそらく室内は体温であたたまっているのですが、アイドリングしなくても寒くはなかったです。

③室内トイレができるのはN-BOX
 公衆トイレが付かない場合に車内トイレが出来るのは、N-BOXです。
 後ろ座席のシートを上げれば、大きな空間が出来、このブログでも紹介したゴミ箱で作る簡易トイレで用を当たすのが簡単です。
 ムーヴでも試してみましたが、天井の低さと荷台の狭さから不可能と判断しました。

  なお、用を足した後は十分な換気をおすすめします。

④フルフラットシートはどちらも快適、しかし凸凹がある
 フルフラットシートについては、どちらも快適です。
 しかし、シートの凸凹がありますので、マットレス的なものは両車とも必要です。

 個人的な好みはムーヴです。(ちなみに一番はワゴンR)

⑤夏場のお昼寝快適度はN-BOX
 車中泊とは異なるかも知れませんが、真夏の昼寝についてどちらが快適であるか独断で決めさせていただくとN-BOXが良いと考えています。
 その理由は、スライドドアにあります。
 私の会社での昼寝の状況ですが、駐車場は山からのさわやかな風が吹いてきます。
 N-BOXでは、スライドドアを両方開けっ放しにすると、全身にそよ風が当たり真夏でも心地よい昼寝ができます。
 ムーヴであると、同じことをするとドアを大きく空けなければならないため、突風に吹かれた場合はコワい思いをします。
 この事から、断然NーBOXに軍配が上がります。

⑥燃費はムーヴ
 これも車中泊とは関連が薄いのですが、長距離運転をした場合を考えるとムーヴが良いです。
 車高が低いので、空気抵抗が少ない事が燃費を良くしていると考えられます。
 

⑦荷物の取り出しやすさはNーBOX
 車中泊だと、寝袋や布団の他着替えなど荷物がいっぱいになり、必要なものが取り出しMにくくなります。
 その中で、N-BOXは、ムーヴと比べ荷物が取り出しやすいです。
 ただ、ここを工夫する楽しさがあり、ムーヴは不便ながらも、荷物の積み方ひとつとっても楽しみな所があります。

(番外)荷室について
 ムーヴと、ライバル車のワゴンRと比べると、ムーヴが残念なのは荷台の部分です。
 具体的には、後ろシートを前に折りたたんだ時に、床がまっすぐ水平にならない事です。
 なぜここにこだわるのか、と言う理由ですが、車内で「こたつ」がしたいが為です。
 あと座卓を置くと車内オフィスができます。

 ムーヴの場合は床に傾斜があり、こたつにしても車内オフィスにしても快適とは言い難い所があります。
 N-BOXは、ワゴンRと同じく床がフラットで水平なので、車内オフィスも快適です。

このように、色々な角度で見てみると一長一短ですが、劣る所は知恵を絞ってみるのも楽しみの一つです。



 

駆け出したWebスクレイパーのプロフィール
グルメ富山
駆け出したWebスクレイパー