眠れぬ夜 | 気まぐれぱんだのおうち

気まぐれぱんだのおうち

私、ぱんだの日々の出来事、感じたこと、嘆き??などなど
つれづれなるままにお伝えしていきます。。。

こんばんは

皆様、お久しぶりのぱんだでございます


最近のぱんだですが、

いろいろありました…


先日、実は認知症の我が母が夕方から飼い犬のポメラニアンと行方不明になりました


父と散歩がてら買い物に行って、父が買い物をして

お店の外に出たら、母とポメラニアンは消えていたそうです



警察に捜索願いを出したとき

警察の方曰く


行方不明になられても翌日にはほぼ9割以上の方が見つかるとのこと

それも警察の方が巡回して見つかるよりも、地域の皆様に声をかけてもらえる方が多いのですよ


とのこと


家族総出で探し回り、待ちました


母はというと

ポメラニアンと一晩中歩きまわり…

翌日の昼前に

歩道で靴を脱いで座り込むおばあちゃんとして発見され、近隣の住民の方が交番に連れて行ってくださったようで、交番の方に自分の住所と電話番号、名前を伝えたようです

そして母もポメラニアンも無事に戻って参りました


自宅から県をまたぎ約7km以上の先のところまで行ってました


自分のことを言えたとはいえ、認知症の人は疲れを感じづらいそうです

だから延々と歩いてしまうそう


今まで、徘徊などもないしひとりで出かけても帰ってきていたので、対策不足でした


今回、母がいなくなった時、家族は最悪のことを考えてしまいます

ポメラニアンもふとした瞬間、母のそばを離れてしまうかもしれない

転んで怪我して動けないかもしれない

川で溺れているかもしれない


季節が良かったことも幸いしました

暑すぎず寒すぎずだったことが幸運でした


ただ家族は気が気ではありません


ホントに発見してくださった地域の方

警察の方にも感謝しかありません


早速、靴に内蔵できるGPSを頼んだり対策をとることになりました

転ばぬ先の杖…となるといいなぁと思うぱんだなのでした