おゆみ野の森を育てる会参加とふれあい公園の不思議 | おゆみ野冒険パーク実行委員会

おゆみ野冒険パーク実行委員会

おとなもこどもも
ゆたかなおゆみ野の緑のなかで
みんなが自由に
のびのび遊べる冒険パーク

わたしたちは、そんな冒険パークをめざしています

市民緑地「おゆみ野の森」で自主的プレーパーク「冒険の時間」を不定期開催しています。

冒険パークスタッフでいつもお世話になっているおゆみ野の森を育てる会の活動に参加してきました❗️

参加の目的は来月のお楽しみの話し合いでしたが、しっかり活動に参加してきました❗️



まずは畑の水やりから。

去年の暑さで収穫が少なかったこともあり、水やりをたっぷりと。


水鉄砲🔫片手に子供達はほぼ水遊びですがたっぷり水をかけました。

雑草が生い茂っていたので、大人は草むしりを。作業中に去年のじゃがいもが出てきました笑 じゃがいはまだそうなので、次回のおゆみ野の森を育てる会の活動の時に収穫になりそうです。



そして、森に新しい仲間🌲が、増えました❗️厳選していただいた苗🌱実がたっぷりついているものも🙌収穫が楽しみです。






今回、育てる会の方々がふれあい公園のベンチも直してくださっていました




腐食しているところを取り除き、木をはめ込んでカンナで削って、ペンキをぬって大掛かりな作業。なかなか見ることができない作業ですが、子供達もかんなで削ったおがくずを拾いながら見ていました。


このおがくずは次回の火おこしで使わせていただこうと思います。



ほぼ完成のベンチです。追加でペンキも塗ってくださっていました。


大掛かりな作業も1日で完成。ありがとうございます。



このじゃがいもは、去年のものと思われる小粒のじゃがいも。お楽しみのBBQでいただきました。ほくほく美味しい😋


そして、ふれあい公園の謎についてですが。これはなんでしょう?



もう数年この活動にかかわらせていただいているのですが。気づきませんでした。


そして、これはおゆみ野の森を育てる会の方々が草刈りをしてくださってるおかげでわかりやすくなったのかもと。公園も森も雑草ばかりだったので草むらのバッタしか気づきませんでしたが、

こちら



🐚


なんです。


そうここふれあい公園、貝塚なんですね指差し

至る所に貝殻があり、ふれあい公園の遊具より下面の木のエリアは貝殻でいっぱい。もともとふれあい公園は海だったとか。


そしてこれ



さーて、なんでしょうか。これの正解を見つけにまたどこかへ行こうと思ってます。



最後に次回のおゆみ野の森を育てる会の活動は

7/13土曜日ですが

なんと!


流しそうめん

森の小さいおうちのペンキ塗り

じゃがいも堀り


と盛りだくさんでやります!


流しそうめんは、なんと竹🎋を使って昔ながらの流しそうめんをします。


流しそうめんをする際は

毎箸とマイカップ

そしてじゃがいもを掘る方は、軍手をご用意ください。


そしてゴミの持ち帰りにご協力ください。