5月6日 GW冒険の時間♪開催報告 | おゆみ野冒険パーク実行委員会

おゆみ野冒険パーク実行委員会

おとなもこどもも
ゆたかなおゆみ野の緑のなかで
みんなが自由に
のびのび遊べる冒険パーク

わたしたちは、そんな冒険パークをめざしています

市民緑地「おゆみ野の森」で自主的プレーパーク「冒険の時間」を不定期開催しています。

5月6日冒険の時間開催しました飛び出すハート

お天気にも恵まれ✨

GW最終日にもかかわらず

20組53名の皆様にご参加いただきました花

ご参加ありがとうございました😊

おつかれさまでした。


今回は久々

スウェーデントーチ🇸🇪も登場

いつも森を整備してくださる

おゆみ野の森を育てる会

方が木を準備して下さっていました!

いつも本当にありがたいです😭


そして、今回は棒まきパンの

パンの材料🥖も!ご提供いただきました。

(7月、おゆみ野の森を育てる会活動日に

流しそうめん&楽しい事をご提案をいただいてます!またブログでご案内しますね!

※1月は森を守る会主催の新年餅つき大会が開催され、大盛況でした❤️)




さて

今回のプレーパークも、、、

みんな遊び倒してました‼️


プレーリーダーめがね君の周りを囲む子どもたちは

めがね君の本拠地

子どもたちの森公園


の粘土層から採れた

かたい粘土を柔らかくすべく

コネコネ!!

足に塗ってみたり〜♪

丸めてみたり〜

器を作ったり〜

焼いてみたり〜


子どもたちの遊びが広がっていました。



コネコネはまだ続きます。

棒まきパン🥖



袋の中でコネコネ

混ざったら

洋服の中に入れたり、ポケットに入れたり

遊びながら発酵させます、、、飛び出すハート

30分くらいたったら

竹串にパン生地を巻きます。


火のエリア🔥へ、、、


火のエリア🔥は番人さんがいて

みんなを見守り&時に助けてくれます口笛


色々な美味しいものが集まってました!

焼きを楽しむ大人たち、、、🤣皆さん

極めてるわぁ



棒まきパンを巻く竹串は、森の中の竹。

朝から準備してくれた

子どもたちの手作りなんですよ!


その他

梅ひろい

工作

里芋植え

ブランコやハンモック

春の虫さがし

ビー玉転がし

キラビーづくり

空き箱でバッグ作ったり


みんなそれぞれ花

年齢、性別、親子、関係なしに

やりたいことを

自由にのびのびと、、、♫


たくさんのダンゴムシが住むお部屋

3歳のお子さんが

じっくり観察してましたおねがい



冒険の時間のプレーパークは

公園の遊具もない空間ですが

自然の中の遊びがたくさん!

しかも子どもたちが自ら創造する

遊びが生まれる場所だな。と

参加の子どもたちを見て毎回感じます✨



片付けも子どもが自主的に✨集まってきます。


熊手づかい名人の○君は

最後の最後まで

ひとりで黙々と、黙々と、

落ち葉を🍂集め

綺麗に仕上げていました。

大人でもなかなかここまで

できません。


○君は1年生。

小さな頃からプレーパークに通っていて

遊びもそうですが

片付けも極めていました✨✨




スタッフも時折時間を忘れ

遊んでいるので笑

毎回、、終了時間前にバタバタしてます🤣が

そんなバタバタも

子どもたちに支えてもらってます!



ちょうちょカエルチューリップクローバー


ご参加いただいた皆さま✨

お手伝い、ゴミの持ち帰り等々

ご協力いただきありがとうございました😊


遠くまで

電車に乗って🚃来てくださった

初参加の皆さま!

ありがとうございました😊




ではまた!