日常に遊び心を取り入れよう! | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

おはようございます。おゆきです。

 

 

 

今日のひとこと

 

日常に遊び心を取り入れよう。

手料理には隠し味を入れる。
靴下はカラフルなものを選ぶ。
浜辺に寄って貝殻を拾ってみる。

その遊び心が心の余裕になって
執着から離れていけるでしょう。

現実世界の楽しい部分を知って
問題と向き合う力を
持てるでしょう。

 

 

 

今日出たカードはこれ。

①ソードの9逆位置

②ペンタクルの4逆位置

③スピリットアニマル:イソシギ

「Be playful.(遊び心を忘れないでください。)」

 

①ソードの9逆位置は

「現実・問題から目を背けている」という意味。

 

②ペンタクルの4逆位置は

「人・もの・地位・安定・お金」いろんなものを

手放したくないと執着しすぎている

状態。

 

そしてイソシギくんからは

「人生が辛いと感じるときは、日常生活の中に

喜びやユーモアを見つけて、

あなたの心を軽くしてほしい。

数分でも数時間でもいいから楽しむ時間が必要。」

と楽しむ時間の重要性を説かれていました。

 

だから今日はシンプルに

 

 

 

 

    

辛くて現実と向き合えず、

何かに執着しているときほど、

そこから離れて

楽しむことに目を向けよう。

楽しむために特別なことをするんじゃなくて

日常生活に潜む些細な喜びを

見つけよう。

些細なユーモア・楽しみを見つけよう。

をテーマにしました。

 

 

出たカードはマイナス~な印象を持ちそうですが、

それに反して今日の画像はとても楽しそうな海がテーマの画像になりました!

 

私の「楽しむ・遊び心」はなんだろう?

 

お散歩に行くときに、藤棚が見ごろになっていて綺麗だな~とか

晩御飯づくりで新しいレシピに挑戦するとか??

 

あと運動するときはリングフィットでゲーム感覚で楽しむ。

 

現実と向き合えないときって

実は「現実と向き合わなきゃ」と心では葛藤しまくり。

だからあえてその「向き合わなきゃ」から一歩距離を取ってみて

 

楽しいことを見出していければ

そのあと自然と向き合っていけるのかもしれません。

 

遊び心があれば、執着なんて手放して

「それより楽しいことやろーよ!!」って

意識が切り替わるかもしれません。

 

大変な人生だからこそ、Playfulな気持ちを忘れずに

生きましょうねやしの木