過去の捉えなおしをしてみよう。 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

おはようございます。おゆきです。

 

 

今日のひとこと

 

あなたが後悔したり思い悩む過去があったなら
過去のの捉えなおしをしてみよう。

あのとき失敗したから、
今の道を選べた。
手を差し伸べてくれた人がいたから、
ここまで生きてこられた。

そのとき一瞬は
最悪の出来事だったかもしれない。

でもそこから未来に道が開けていた。

そんな前向きな気付きがないか、
探ってみよう。

 

今日は「過去の捉えなおし」がテーマ。

 

 

 

出たカードはこれ。

 

①カップの4(正位置)

②ワンドの4(正位置)

③スピリットアニマル1:ゾウ(正位置)

「Learn from the past.(過去から学んでください。)」

④スピリットアニマル2:ネズミ(正位置)

「Tend to the small things.(小さなことに気を配りましょう。)」

 

まず

①カップの4では

カップを差し出してくれているのに、それに気づかず思い悩む青年の姿。

「本当は助けがあるのにこれまでのことを思い悩んで、先に進めずにいる」

そんな印象。

 

そしてワンドの4は「歓喜」がテーマ。

カップの4と見比べたときに

「”カップ(助け)が差しだされていること”に気づかず前を向けないから、

その先の喜びや安堵の道に気づいていけない。」

「カップが差し出されていることに気づいて、上を向いたら

その先にワンドの4の状況(誰かが手を振って待ってくれている)があることに

気づいていける。」

そんなイメージが湧きました。

 

で、この青年が前を向くことで未来が切り開かれるのだけど、

今は思い悩んで前を向けない。

 

そんなときの手助けとして、スピリットアニマルがアドバイスをしてくれている

気がします。

③ゾウのスピリットでは

「昔からの伝統や知恵から学ぶ。

過去の出来事を振り返ることで現在を理解できる。」

そんな内容。

伝統や知恵?は分からないけど、

自分で過去を正しく振り返ることで現状を理解して、

より前に進めるのだと思います。

 

また伝統や知恵っていうのは、

人生の先輩から言われたことから新たな視点を得て

自然と過去の捉えなおしができるっていうのもあるのかもしれません。

 

このときはイメージが湧きづらかったので、補助カードとして

④ネズミのスピリットを引きました。

ネズミは

「あなたが細かいことにこだわるのをやめたら、

これまで見逃していたことが見えてきます。」

と書いてあったので

「過去に気づいていなかったサインに気づくことで

過去から学びを得られる」

のかもしれないと思いました。

 

 

    

あなたはこれまでのことを

思い悩んでいるのかもしれません。

でも本当は過去から

学べることがあるのです。

そこから喜びの未来に

つながっているのですから。

新しい視点で過去を捉えなおすことで

先に進むヒントや

先に進むための気力を

得られるでしょう。

 

こんなメッセージ?かもしれません。

 

 

最近タロットのメッセージを拾うのが楽しくて、ついブログ作成にも

気合が入ってしまいます。。笑

 

仕事を始めたらこんなに出来ないよな~と思いつつ、

それでも続けたいな~という願望が。

 

実は今日タロットのオンライン講座に参加するので~

益々力を入れていきたいんです。

 

より皆さんに伝えられるように

学習していきます!!

 

それではよい週末を~。