みじめな気持ちを隠そうと、現実に蓋をするのはやめてみませんか。 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

おはようございます。おゆきです。

 

 

 

今日のひとこと

 

みじめな気持ちになりたくないから、
現実に蓋をして、強がって
助けてほしいと
手を伸ばせずにいるのですか。

辛いけど、怖いけど、
現実に目を向けてみよう。

そして強がるのをやめてみよう。
本音で、助けを求めてみよう。

本当は、みじめなんかじゃないから。
1人で乗り越える必要はないから。

みじめに見える自分でも、
きっと大丈夫って信じてみよう。

 

今日は「みじめな気持ちを隠そうと現実に蓋をするのはやめてみよう。」がテーマ。

出たカードはこれ。

 

①ワンドのペイジ(逆位置)

②ソードの5(逆位置)

③スピリットアニマル1:カナリア

「Sing your own song.(あなたの歌を歌いましょう。)」

④スピリットアニマル2:アリ

「Time to collaborate.(協力しあいましょう。)」

 

の4枚。

 

①ワンドのペイジは

「うそぶく。誇張して話す。」

 

②ソードの5は

「勝負に負けて、誰かに何かを奪われてみじめな気持ちになる。」

そんなイメージ。

 

負けたと思ったり、自分の大切なものを奪われてみじめな気持ちになっているのに、

それを隠して、誇張して話しているのかな?

 

負けたと思っているのに「いい勝負だったよ」とか

「負けたんじゃなくて勝負に乗らなかったんだよ」とか

「別にあれはいらなかったから。取られても大丈夫」とか。

強がっちゃうんじゃないかな。と思いました。

 

そしてスピリットアニマルを見てみると

③のカナリアは

「あなたが歌いたい歌じゃなくて他人が聞きたい歌を歌っていない?

本当のことを言ったら変な人だと思われないかと恐れていない?

あなたの歌や個性を受け入れない人はいるかもしれないけど、恐れないで。

素敵な出会いやチャンスが魔法のように訪れるよ。

 

と、「本当のことを話すのを躊躇わないで」と言ってくれているようです。

 

④のアリは

「何もかも自分で背負わなくてはならないと思っていませんか。

他人に助けてもらっても失望するだけだと思っていませんか。

信用できなくなってしまったのは正当な理由があるのかもしれません。

でも創造主はあなたを助けようとしています。

殻に閉じこもらず自分から歩み寄りましょう。

 

と「殻に閉じこもらず助けを求めてみて」と促されているよう。

 

 

    

みじめな気持ちになりたくないから、

負けた、奪われたと思う現実に蓋をして

うそぶくのはやめてみよう。

本当のことを話してみよう。

そして躊躇わないで

自分から助けを求めてみよう。

あなたには仲間がいるから。

チャンスが訪れるから。

 

今日はこんなメッセージだと思いました!

 

 

私が現実に蓋をしていること・・・今はこれ!って断言はできないけど

「私の文章力」に蓋をしたい気分にはなっていました・・・。

 

今履歴書や職務経歴書の準備をしていて、自己PRや志望動機を書くんです。

でもそれを応募する会社に合わせて文章を書く力がなくて。

 

例えば処理の正確性が求められる会社で「正確性があります!」とか

「責任感があります!」とか言っちゃう、みたいな。

しかもその文章を組み立てる力がない。そしてそもそも日本語がおかしい。

 

それに対して私の姉は驚くほど文才があります。

だから昨日も添削してもらってたのですが・・・

8割は書き直してます。。。笑

 

さすがに文才なさすぎてちょっとへこみました。

 

だから「書き直したものをまた添削してもらう恐怖、面倒臭さ」があります。

 

多分「いいから添削してもらい!その方がうまくいくから」

ってメッセージでもあるんだろうな~と思います。

 

ちょっと嫌だけど、今日も添削してもらって

何とか今日中に仕上げられるよう頑張ります!


嫌なことは嫌だけど、、、今日は皆さん重い腰をあげてみませんか・・・?

私と一緒に・・・!!グー