今後の仕事について考え直したこと。 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

こんにちは。おゆきです。

 

本日2つめの記事は今後のお仕事について。

 

セラピストになってみたい夢を持っていた私ですが、

一度その夢は置いておこうかな、と思うようになりました。

 

なぜそう思ったか・・・。

それは

①セラピストという仕事が(今の私には)現実的じゃないと感じた

②やってみてもいいかも?と思う求人を見つけた

 

から。

 

まず①について。

セラピストのお仕事で大変なことを挙げてみました。

・体力仕事

⇒いくら好きな仕事でも限界はある。

 

・体力とともに精神も持っていかれる恐れ

⇒人を癒すよりも前に、「自分が癒える」重要性を感じたから。

(まだ人を癒せる体力と精神力を持ち合わせていないと痛感。)

 

・給料がどうしても低い

⇒将来家を出ていきたいのにその目途が立たない。

 

・セラピストのお仕事から自分のやりたいカウンセラーになるには

かなり時間がかかる

 

体力と精神を犠牲にして安月給で働く・・・。

 

給料は安いから1人暮らしも現実的じゃないし、

資格や講座で自分の目指したい道の勉強もできない。

 

それってちょっと本末転倒な気がしました。

 

 

そして②。

まだ1件しか求人は見つけていないのですが・・・

「自分ならできるかも」+「ちょっと気になる分野のお仕事」

なお仕事を見つけました。

 

セラピストとは全く違うし、むしろ事務寄り。

 

だけど「これならわんちゃん・・・」くらいの

少し希望の持てそうなお仕事でした。

 

それなら1人暮らしもできる可能性がある。

めちゃくちゃ給料が高い、ということはないけど

セラピストよりはだいぶ現実的。

 

一旦その求人に応募してみよう、という気持ちになりました。

 

なかなか似た求人は見つからないので他の応募は控えますが、

少し動いてみようと思います。

 

 

もし応募した求人に受かれば、

私の「総合カウンセラーになる!」という夢からは

一旦遠のきます。

 

だけど今思うのは

「夢は諦めない。でも目指すのは今じゃない。」

という気持ち。

 

人を癒すには圧倒的に精神力が足りていません。

 

まず自分の生活基盤を整えないと、

他の人の悩みを聞いたりすることもできません。

その前に私が聞いてほしくなります。

 

だから今の私の目標は

「自分が苦にならない働き方をする」こと。

 

仕事を始めても、できるだけタロットは続けたい。

 

そして少しずつほかの方へのリーディングなんかも

できたらいいな。

 

そうやって、細々と進めてみる。

 

の方が、今は納得できるのかな?

って思い始めました。

 

 

ここまで話しといてなんですが、

多分気分でまた話してることが二転三転、すると思います。。笑

 

私は変わりやすい性格なので。

人にも影響されやすい人間なので。。

 

ただ、セラピストを目指したい、と言うにはあまりにも

夢しか見てないとできないよなって思いました。

 

他の仕事をしていたら夢をすべて諦めなきゃいけないわけじゃないから。

 

他の仕事をしながら、私の夢に近づいていく。

きっとそんなことだって可能だよね??

 

ま、そんな壮大なこと言っても応募した求人に受かるとは限らないので、、

まずは面接受けて頑張ってみます。

 

これからも、迷いながらも自分らしい働き方を選べますように。

そして夢もずっと追い求め続けられますように。。