実家に帰ってきた父が苦手でルームシェアがしたいと思い始めた。。 | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

おはようございます。おゆきです。

 

朝早くですが早速本日2つ目の記事。

 

すごく心がざわざわしたことがあるので書き記したいと思います。

 

それは「早く1人暮らしがしたい」です。

 

元々私の父は単身赴任で暮らしていたのですが

昨日単身赴任先から実家に戻ってきました。

 

その父の雰囲気や態度が・・・すごくストレスだと気づきました。

 

ストレスだと感じたことをいくつか挙げてみようと思います。

 

①生活音がうるさい

⇒ドアの開け閉めの音、くしゃみの音、テレビの音を大きくしている、などなど。

 

②「お前」と呼んでくることがある

⇒100%そう呼ぶかは不確かだけど、指摘してくるときに「お前さぁ」と言う。

 

③料理にケチをつけられる

⇒なんでもいい、がないから気を遣って料理しなきゃいけない。

手抜き料理ができない。

そのくせ自分は料理しない。

 

④怒るときの雰囲気が怖い

⇒トラブルがありコールセンターに電話していたときの声に威圧感があった。

HSPだからその怒鳴る声に委縮する。怖くなってしんどい。

家族に指摘するときもやや強い口調が多い・・・。

 

たぶん他にもあるけど、大きくはこの4つ。

 

まだ二日目の朝だけど、あまりにもしんどくて

ルームシェアできる物件を探し始めました。。

 

私が働きたいと思うやり方だと一人暮らしはちょっと厳しそうで。

 

ルームシェアは他人がいるからストレスはあるかもだけど、親のストレスよりはましかもしれない。

(あと実は過去に寮生活はしたことあるので少しは慣れてるかも)

 

調べてみたら女性限定の物件もあったりして、ぎり家を出られるんじゃないかって気がしてきた。

 

勿論まだ仕事も見つけていないからすぐには無理だけど、

 

数か月後とか年内なら何かしらできるんじゃないかって気がしてきた。

 

病院の先生とか、兄とか、友人とか。

相談しやすい人に話しながら少しずつ、準備したいと思います。

 

 

無謀なことは極力避ける。でも実現可能なことは見極めて行動する。

 

希望を持って。

今日からまた少しずつ頑張ろうと思います。

 

ちょっとしんどかったので急遽書かせてもらいました。

書いたら前向きな気持ちになれて少し落ち着いたにっこり