生きづらさを生きやすさへ変えたい! | 今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

今を感じて心が前に進める言葉を届ける。鳴響詩翠。

社会人。

今後の生き方を模索したい。
その時々の思いや考えを残していくつもりです。

発達障害プロジェクト

私は発達障害のある人、ではない。

そもそも明確な発達障害ってなんだよ、って思う。

普通に暮らしてたら特に問題なく生活してる気もする。

けど、発達障害でなくて“生きづらさ”として表現するなら、私には生きづらさはあるような気もする。

うまく表現は出来ないよ、出来ない。

幻想かもしれない、気のせいかもしれない。


けど、この発達障害の事を考えることで自分と近しいものを見つけられるかもしれない。

何か生きやすさというものを得られるかもしれない。

自分の事を知れるかもしれない。


から、この番組を見てみようって思う。

さっきの上のリンクから飛んでもらうとNHKの発達障害についてのページがあると思うのだけど、このページに4月の30日に発達障害の事について番組があるみたいだから見てみようと思います。


この番組を知ったのNHKの平日放送されてる朝イチの番組をたまたま見た時に知りました。


発達障害や発達障害のグレーゾーンで悩む人がこんなに居るんだ…ってびっくりしました。

私と似たような生きづらさ
例えば怖さで固まるとかね
がある人もきっといっぱい居るんだろなーって思った。

“生きづらさ”を少しでもなくして、そしてその後はいろんな形のいろんな人の“生きづらさ”を軽くさせてあげたい!!!
その手助けがしたいーー!!って思う。

どんなアプローチの仕方があるのか分からないけど…見つけられたらこんな素敵なことは無いだろうな〜

うん、話がだいぶ逸れてきたけど、とにかく私は今度この放送を見ようと思います

そして自分含めた皆の生きやすさが少しでも増すことをちょぴっとだけ祈りつつ

あでゅ。