大事なのは、どれだけ汗を流すか | かけ流しのブログ

かけ流しのブログ

日常の出来事を思うまま綴っています。舞台観劇の感想や時事問題に対する呟きが多いです。あと、一人カラオケにも行きます。

「次の一手 36」ですが、本日9時に解答が出ました。

 

私は、正解を「3一香」だと言いました。果たして回答はどうなっていたでしょうか?

 

 

ご覧の通り、正解は、2二歩でした。手筋で、「焦点の歩」という奴でした。私は、この手筋をまったく考えていませんでした。完敗です。

 

2九の桂を取りたいが、後手の2一龍がいるため取れないのです。2二歩を同龍なら、5五馬と引いて先手優勢。2二歩を同馬なら、2九龍で相手の桂馬を取って、次の6六桂などを狙えます。

 

後手は、先手の1九馬が利いているので、5五馬とは引けず、また、6四桂も打てないのです。これにて、先手が優勢になりました。

 

 

私が事前に考えていた「3一香」について、解説します。

 

 

後手の龍の効きを遮断し、次の3七香成、同桂、同馬となれば、相手は同銀とは取りずらいです。5九銀と銀を逃げても、同馬と銀を取って先手優勢になると読みました。

 

そこで、3一香には5九銀とされ、3七香成に5五馬と馬を好位置に据えられてしまいます。これで次の7四桂打があるため、先手としては、6三金と受けるしかありません。

 

そこで後手から3七桂と3七成香を取り返され、攻めが失敗に終わり先手が優勢にはなりませんでした。

 

 

結論として、私の読みは間違いでした。正解手順の「2二歩」が100点なら、私の読んだ「3一香」は65点ぐらいでしょう?私は弱かったということです。ただ、落胆はしていません。

 

なぜなら、正解手順を当てることよりも、正解手順を導くためにどれだけ考えたか、汗を流したかが重要だと思うからです。私はいろいろ検討しました。ですから、私は胸を張って間違えましたと言います。

 

 

おまわりさんと話したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう