玉笑 | およぴのちょっと贅沢な日記

およぴのちょっと贅沢な日記

ちょっと贅沢な食事しかしません。ラーメン屋とか出てきません。

ちょっと贅沢なワインしか飲みません。ニューワールドワインとかほとんど出てきません。

ちょっと贅沢なお取り寄せしかしません。安いよりうまいか?が問題です。

ちょっと贅沢な旅行しかしません。

5〜6年ぶりに訪問しました。

夜のコースをいただきました。

豆腐

昔は少し緑がかった豆腐でしたが、今は違います。

大豆の風味がひろがります。

 

卵焼き

以前と変わらないです。相変わらず丁寧な調理。絶妙な焼き加減です。

 

焼き味噌

香ばしさとそれほど強くない塩味。コースに含まれていなかったので、追加しました。

同席された方々の日本酒がすすみます。

 

3点盛り

わらびはどうやって保存しているのでしょう?

いい味付けです。この3種もりだけでもつまみとして十分。

 

海老味噌漬け

つかりすぎてもいないし、焼き加減も絶妙。

頭からバリバリいただきます。

 

そばがき

風味が強く、もちもちとした触感、粘り気も絶妙。

 

ようやくお蕎麦

せいろ

そばつゆはドロドロ系で、そばの風味が立っています。旨い!

 

天ぷらそば

そばは、幅広になっていました。

天ぷらは上に天かすも乗っていて、一緒にそばに投入していただきます。

香っただけでおいしい出汁とわかりますが、それをはるかに上回って旨い。

品の良い、雑味のないいい出汁がでていました。

 

最後に普通のあたたかいかけそばを追加しましたが、無理を言って細いそばで作ってもらった。

かけなどあたたかいそばは、細いと切れやすいので、普通は出さないらしい。

ですから、配膳されたらすぐにいただきますが、これはまた触感が違っておいしくいただきました。

私の中ではここの蕎麦は、No1です。

また季節代わりにいただきたいと思いました。