成長記録 1歳8ヶ月 | 専業主婦およめの子育てブログ

専業主婦およめの子育てブログ

大好きなハワイで挙式後、不妊治療を経て娘を出産したおよめのブログです(^^)

①増えた言葉
わんわん
→テレビや散歩中に見かけると、わんわん!って大喜びします
うがったー
→びっくりした

相変わらず名詞があまり出ません。
でもめっちゃお喋りするのであんまり気にしなくなりました。

②自分より小さい子がわかる
従姉妹が出産したので会いにいきました。
やきもちをやくようになったので、少し心配していきましたが、赤ちゃんを自分からヨシヨシしていてびっくり!びっくり
母も驚いていました。
抱っこは怒ってたけどね笑
後日、図書館の読み聞かせで、ハイハイの赤ちゃんがいたんだけど、その子にもヨシヨシしてた。
なんて優しい子なのえーんラブラブ

③ルールが守れるように
小さい滑り台が、近くのショッピングモールに最近設置されました。
いつも滑る方から登ろうとするんですよねタラー
いつも違うよ、って教えてたんですが、この前きちんと階段の方から登るように!
滑り台の方にいたら永遠に自分の番が来ないと思ったのかな?
こうやって学んでいくんだなーって思いました。

④ママって呼ぶように(; ;)
やっと呼んでくれるようになりました。
嬉しいえーん
パパとお風呂に入ってると、お風呂場からママーママーって聞こえてくるのがたまらないラブ

⑤両親を間違える
スーパーとかに行って、似た服を着た人がいるとすぐに間違えてついていきます。笑
その日着てない服でも、よく着てる服だとついていっちゃう!
よく見てるんだか、見てないんだかわからない。笑

⑥絵本に興味が出てきた
今まであまり絵本に興味がなく、好きな絵本はマックのおまけのムーミンの絵本と、いないいないばぁだけでした。
子供の成長に絵本はすごく大事、沢山みせたほうがいいと聞いていたけれど興味がないから見てくれなかったんですが、見るようになりましたニコニコ
しつこく図書館に通ったかいがあったかな?
読んでほしいと、持ってくるようになりました。
自分でめくってしまい、読み聞かせにならないけど進歩かなキラキラ
おもちゃはジジババから貰うので間に合っているので、私達親からは絵本を沢山買ってあげたいです。

⑦チャイルドシートが嫌で大泣きする
1時間くらいはいいんですが、長時間だと駄目です。
そりゃ拘束されてるんだもん、身体疲れちゃうよねショボーン
こまめに休憩しながら行くようにしてるけど、ギャン泣きが酷くてかわいそうに思えてしまいます。
しばらく遠出は控えようかな。
来月の大阪もやめようか悩んでいます。
タブレットとか買ってみたらいいかなー?




モニターに参加中♪
《2018SS新作より》コットンニット チェスターコート/10名様モニター募集!
カシミヤタッチニットトップス■10名様モニター募集
つむぎプラセンタクレンジングオイル現品モニター【10名様募集】