ブログを終える②-自由だった- | およびごしながらZ

およびごしながらZ

引き続き、私、はしの「及び腰ながら前のめり・・・」な日々を
こっそりと世に発信しているページです。

ブログを終える作業をしている中で、過去の自分が書いた文章をどうしても少しは見ることになる。

 

過去の自分が書いたものなどとんでもなく恥ずかしいに決まってら。

 

そう思っていたのですが、2008年から始まってました、このブログ、

10年前の自分・・・

 

自由だ。

 

よく恥ずかしげもなく、こんなことを書いて、平気な顔して生きていられたな。

と思う一方、

当時は恥ずかしいと思わなかったから、今は書けないことも書けていた・・・?

こう思われたらどうしようとか、あれこれ考えて引っ込めてしまう前に書きなぐっていた・・・

 

ハッとした。

 

自由がすこしうらやましくもあり、自分が年をとったことを改めて感じた。

まさかこんな気持ちになるなんて。

そう考えると、いろいろ悩みながらも書きなぐり、また、それにコメントしてくれた稀有な方々もいらっしゃって、

ちょっと感動してしまう。

 

よく生きてきたな、おまえ・・・

 

私のような人間でも、何がしかの歴史を積み上げ、その時間を生きている。

アメーバも虫も鳥も象もみんな!

(今も充分恥ずかしい)

年を、とったからこそ、そう感じられる。そういう境地にやってきたということか。

年をとることについて、今年は考える機会が多いのだろうな。