中華そば専門 田中そば店 中田店 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

喜多方ラーメンと山形辛味噌ラーメンを意識したラーメンを提供する田中そば店は東京都足立区生まれで「株式会社オイシーズ」が運営している。2024年7月現在東京を中心に23店舗展開中。中田店は長町、泉中央、東仙台、六丁の目に続く宮城では5店舗目のお店。他の田中そば店と特にメニューの違いはない。

 

 

5月〜9月末辺りまで期間限定で提供される「冷かけラーメン」。ほんのりと魚介が香るだし感薄めだがコクのあるスープは塩加減は若干強めで甘みもある。酸味は全くない。丼から冷やされていてかなり冷たく暑い日にピッタリの一杯。チャーシューは温かいラーメンと同じくバラチャーシューだがラーメンに載せる直前まで温めていたからか脂が歯に引っ付く事なく美味しく食せるのが良。濃い色をしたメンマもこのラーメンによく合っている。

 

 

麺はチュルチュル食感の黄色い中太麺。やはり温かいラーメンに合わさっている麺より冷やされているからかコシがある。

 

 

「追加ねぎ」はよく水にさらされていて辛味がかなり抑えられているので冷かけにもよく合う。「特製肉めし」は細かいチャーシューとチャーシューの煮汁でできている変わりご飯で見た目ほどしょっぱくなく食べやすい。どちらも最初から結構な量の胡椒が混ざっているので辛さが得意でない方は注意。

 

 

卓上調味料は胡椒と田中そば店オリジナルの辛味である「香唐(しゃんとう)」が置かれていた。餃子用の調味料は餃子を頼んだ際に提供されるようで前任の物が置かれていた。

 

 

券売機メニュー。特に他の田中そば店と変わりはないので混んでない田中そば店を率先して狙いたい所。

 

 

店舗外観。座席数分くらいの駐車場は店の周りにあるがオープンしたてのためステーキ宮後ろに臨時駐車場もあった。田中そば店の前はレンタカー屋だったこちらの店舗、その前は松屋だった思い出。

 

 

中華そば専門 田中そば店 中田店

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】

 

 

 

・温かい中華そばを食している田中そば店仙台長町店の記事はこちら