おもと | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

おもとは青葉区南中山にある2008年オープンのラーメン店。オープン当初はつけ麺のお店だったと記憶しているがいつの間にか様々な味わいのラーメンを取り扱うようになっていた。月替わりの期間限定メニューも人気でその味を求めてやってくるお客さんも多々いらっしゃる様子。

 

 

10年ぶりくらいの訪問。オープン当初はつけ麺にかなり力を入れていた気がしたのでオーダーしたのは「スペシャル丸ごとトマトつけ麺・大(〆のチーズリゾット付)」グツグツと音を立ててやってきたスープは濃厚魚介豚骨にトマトの酸味が合わさっている味わいでラーメンと言うより濃い目のトマトクリームパスタを食しているかのような感じだった。炙ってあるチャーシューは柔らかくて良。

 

 

麺はプリプリっとしたストレート太麺。正直麺量は「大」の割には少なく感じたがリゾット付きだからこんなものなのだろうか。付属のバジルソースで味変を行うとますますイタリアンな気分になる。

 

 

スープにはトマトが丸ごと入っているがトマトは皮つきなので好みが分かれるだろう。その他タマネギやベーコンがスープの中に入っているのでさらにさらにイタリアンの雰囲気を感じる。

 

 

ライスとパルメザンチーズでスープを〆のチーズリゾットに。

 

 

「味玉チヂレ中華」。あっさり系かと思いきやかなり油分の強い一杯。太平楽の朝ラー太麺からネギを抜いて岩のりとタマネギを足したような感じの味わい。チャーシューは蕩けそうなくらい柔らかい。

 

 

麺は縮れている太麺。ボキボキではなくもっちもち食感。

 

 

手作りでギュッと餡が中に詰まっている「餃子」。しっかりと味付けがなされていて酢だけでも美味しく食せそうな感じ。餃子を注文すると専用の餃子のタレが付いてくる。

 

 

卓上には酢胡椒ラー油の他に壷に入った唐辛子をざく切りにした辛みが入っている。種ごと刻んでありなかなかの辛さ。

 

 

券売機メニュー。今月の限定は北海道生あさりらーめん。生あさりというワードは初耳なのだが、要するに冷凍のむき身あさりじゃないという事が言いたいのだろうと予想。

 

 

駐車場は入口前に2台分、お店の向かい側にあるホームセンターダイシンにも駐車可能。

 

 

店舗外観。以前は一本勝負というラーメン店が入っていたテナント。メニューが長男次男三男と面白かった思い出。

 

 

おもと

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】