あべ屋食堂 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

あべ屋食堂は岩沼市にある昭和9年創業の食堂。天ざるそば・天ぷらラーメンが名物で蕎麦、中華麺共に自家製麺。お店の1キロ圏内で出前を受け付けているのでお昼時は思ったより提供に時間がかかる場合がある。かなり昭和感があるお店なのにPayPayが利用できたり公式サイトがあったりとなかなかに近代的なのが面白い。

 

 

メニューを眺めて水餃子らーめんと悩んだ後、注文したのは「八王子らーめん(風)とミニソースかつ丼のセット」。玉ねぎのみじん切りがスープに浮いているから(風)なのだろう。キリッと塩気の強い醤油スープはだし感薄めの昔味。そこに玉ねぎの甘みが加わっていて食の進む味わい。脂っ気の無いチャーシュー、しっかり味付けされたメンマ、そして何故か2枚あるナルトと中華そばのお手本のような具材も良。

 

 

自家製の細ストレート麺はぱっつんではなくもちもちとしていて柔めの茹で加減。なんとなく細うどんの様な弾力さを感じた。

 

 

「ミニソースかつ丼」はなかなかなボリュームで普通のご飯茶碗一杯分以上のご飯が敷き詰められている。ソースがかなり酸味の強いタイプなので好みが分かれる所。

 

 

卓上には胡椒、七味唐辛子とリモコン…どうやらチャンネル選択権のある席に座ってしまった様子…ちょっと気まずい。

 

 

メニュー表。昭和の雰囲気が色濃く残るお店なのにしっかりとUberEatsに対応しているところが良。出前も受けている。天ぷららーめんは揚げたての海老天がどかっと載っている名物ラーメンだそうだが個人的にはワンタンメンではなく水餃子らーめんな部分がとても気がかり。これは再訪しなければならない。

 

 

趣ある店舗外観。駐車場は店の入り口から左手側に3台分と道路を挟んで向かい側に3台分ある。おばあちゃんが頑張って商品を運んでくれるので下げ膳は手伝いたい所。

 

 

あべ屋食堂

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】

 

 

 

あべ屋食堂 公式サイト