食事処 千屋 本店 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

ゆりあげ港朝市は日曜日と祝日に名取市閖上にてオープンする有名な朝市だがその朝市に併設しているメイプル館は木曜日以外オープンしているのは意外と知られていない。メイプル館内では複数のテナントで食事ができるがこちらの千屋ではお得な価格でラーメンと海鮮丼を楽しむことができる。

 

 

「あさりラーメンと海鮮丼のセット」。閖上元祖の一杯と書かれていた(いつの間に元祖になったのだろう)あさりラーメンはあっさり塩味スープにあさりのむき身がこれでもかと入っている一杯。具材がふのりワカメネギでネギは入れ放題。アサリのだしと磯の香りが強い一杯なのでそういう味が好きな方向けのラーメンとなっている。このセットで1100円はなかなかにお手頃価格。

 

 

麺は冷や麦くらいの太さの中華麺。かなり柔めに茹でられていたので気になる方はオーダー時に麺固めをお願いするといいだろう。

 

 

海鮮丼はマグロ、タコ、サーモン2種、北寄貝、釜揚げしらす、生しらす、ネギトロとかなり彩り豊かな見た目をしている。特に生しらすは痛みやすくすぐえぐみが出たりするがこちらのは嫌な臭みが無く噛めばトロリとして甘みを感じた。ほかほかご飯ではなくきちんと冷ました酢飯の上に盛られているのも個人的には好印象。

 

 

白菜キムチ、ネギキムチ、ネギ、ムール貝の味噌汁がセルフで無料サービスとして提供されていた。キムチ2種は結構辛めだが味が良くラーメンに合わせてもいい感じだった。特にネギキムチはこういう風にネギをキムチにしたらこんなに味わい深いのかと感心した。

 

 

メイプル館入口に置かれている千屋の丼メニュー。他のテナントのメニューも見ることができる。千屋のメニュー左隣にある浜やは有名店だけあって他のお店より少し値は張るが味は確か。だがすぐ近くにあるかわまちテラスにきちんとしたお店があるのでメイプル館のフードコートではなくそちらでまったりと食事する方が好み。

 

 

激安スーパーのチラシの様なテナント外観。並びに「浜や」や「海鮮亭」という同じように海鮮丼を食せるお店がある。

 

 

メイプル館外観。ゆりあげ港朝市と共用の巨大な駐車場がある。ちなみになぜメイプル館という名前かと言うとカナダ連邦政府等の支援により建設された施設で、カナダ産の木材を使用した建物だからだそう。

 

 

食事処 千屋 本店

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】

 

 


ゆりあげ港朝市でお勧めのラーメン店「天童製麺」の記事はこちら(ただしすごく並ぶ)




ゆりあげ港朝市を紹介した記事はこちら(およ@日常記録・外部サイト)