らーめん ふうふう亭 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

豚骨ラーメンと言えば細いストレート麺・替え玉・麺の固さ選択・高菜・紅ショウガ・ゴマ・生ニンニク辺りを連想するがふうふう亭はその全てが存在しない豚骨ラーメン店。しかし、店主が拘り作り出した無化調で長時間炊いた濃厚豚骨スープは他所では味わえない至高の一杯。ラーメン激戦区愛子エリアで16年店を構えている。

 

 

焦がしニンニク油であるマー油が香る「豚骨香味ちゃあしゅうめん・大盛」。トロトロの豚骨スープは無化調なので旨味成分は控えめ、だが軽い塩味も相まって豚骨をダイレクトに感じる事ができ、マー油が味わいを引き立てる。ふうふう亭のラーメンメニューはこの香味豚骨らーめんとマー油を抜いた醤油豚骨らーめん、そしてあぶらそばの3種類となっている。

 

 

麺は豚骨ラーメンに合わさっているのは結構珍しい固めに茹でられた中太のストレート麺。伸びづらく噛み応えがある。厳密に言えば替え玉をお願いすれば出してくれるそうだが券売機には載ってない隠れメニューとなっている。同じく麺の固さもお願いすればやってくれるかもしれないが注文時には特に聞かれない。

 

 

チャーシューは巻きチャーシューで表面が炙ってあり香ばしい。柔めに仕上がっているが歯応えも残っていて噛むと肉の旨みがジュッと口の中に広がる。彩鮮やかな煮卵やメンマにもしっかり味がついていて良。

 

 

卓上には胡椒2種類と酢。一般的な豚骨ラーメン店の卓上に並んでいるような薬味は存在せず、トッピングメニューにも無い。お客さんに提供された地点で店主理想の一杯になっているからであろう。現にこの濃厚豚骨を求めてお昼時には結構な混雑を見せる。

 

 

店舗外観。店前に10台くらい駐車可能。ラーメンの拘りを強く感じるお店だが店員さんの腰は低く、丁寧な接客に好感を持てる。

 

 

らーめん ふうふう亭

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】