俺の中華たなか家 仙台店 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

俺の中華たなか家は青葉区南光台にあるラーメン店。山形市に本店があるが本店にはG系インスパイアやまぜそばと言ったメニューがあり仙台店とは若干提供するラーメンが異なる模様。まるでうどんの様な多加水もっちりちぢれ中太麺がウリで仙台ではなかなか味わえない一杯がこのお店にはある。

 

 

「自家製ワンタンめん」。スッキリとした端麗なスープに皮がつるりとしたワンタンがこれでもかと盛られた一杯。たっぷりのねぎや半熟煮卵もこれでデフォルトなので価格以上のお得感を感じる。ニラがかかっているのは珍しい。塩気も塩梅良くとてもバランスの良い一杯。

 

 

もちもち食感の自家製中太ちぢれ麺が合わさっている。かなりコシがあるのでなかなか伸びないのも良ポイント。並盛でもなかなかに量があるので大盛にする際は注意。

 

 

 

「つけ麺・醤油・特盛」。キリっとした醤油味に動物系のうまみと海藻のうまみが足されニンニクでまとまったスープにもちもちの麺をつけて頂く。魚介っぽさはほとんど感じないがスープ内にワカメがいる。かつて太白区西多賀のベガロポリス内にあった本田屋を思い出すような(ここまで動物の風味ではなかったが)切れ味鋭い醤油スープは個人的にかなり好み。

 

 

そんな力強いスープに合わせるのはしっかりと冷やされてさらにコシが増したもちもちの中太ちぢれ麺。特盛オーダーのはずが気がついたら無くなっていた。

 

 

つけ麺の具材もなかなかに豪華。特にバラチャーシューはスープに浸したら箸で持てないくらいトロトロになった。割りスープも出して貰えるので最後まで楽しめる。

 

 

「まかない飯」。ご飯の上に細切れチャーシュー、煮卵、海苔とネギとマヨネーズがかかった一杯。あっさりとしたラーメンのお供に良さげ。

 

 

スタンダードな卓上調味料。すりおろしニンニクもいる。

 

 

メニュー表。このメニューの他に担々麺の提供があった。冷やしラーメンは5月頃提供を始めるらしい。味噌ホルモンと自家製ワンタンめんは仙台店にしかない模様。

 

 

 

©google 2024

 

駐車場は店入り口から見て左側に1台分。空いていない場合はお店からおよそ200m北側に進んだところにある「D-parking仙台旭が丘2丁目第1」というコインパーキングが一番近い駐車場となる。

 

 

 

店舗外観。店内にお店のトイレが無くご自宅のトイレで良ければ使って下さいと書かれている。気になる方は先に済ませてからの訪問が吉。

 

 

俺の中華たなか家 仙台店

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】