麺屋ふうる | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

麺屋ふうるは宮城県の北の方、登米市南方町にあるラーメン店。全体的にあっさりとしたラーメンを提供する。一番人気メニューはチャーシューの代わりに鶏肉が載ったレモンを感じる「鶏塩ラーメン」だそう。冷やし中華や担々麵と言った季節限定メニューも有。

 

 

一番人気メニューの「鶏塩ラーメン」。鶏ガラベースのスッキリさっぱりとした塩味スープにレモンの酸味が加わった一杯。豆苗が青物として加わっているのは珍しい。鶏肉は柔かくかつ細かくなっているので麺と一緒にスルスルと胃袋に吸い込まれる。

 

 

麺は軽くウェーブのかかった細い中華麺。若干柔らか目に茹でられていた。

 

 

スタンダードな「醤油ラーメン」。見た目の通り特出する点は無いが丁寧に作られていて鶏塩ラーメンと同じく老若男女問わず食せるシンプルな味わい。塩気は若干塩ラーメンより強い。やっぱり豆苗が載っている。適度に歯ごたえが残るチャーシューも良。麺は鶏塩ラーメンと同じ。

 

 

「辛味噌ラーメン」。今時珍しいあっさりとした優しい味噌味のスープに甘辛のひき肉が加わった一杯。これまた豆苗が載っている。ひき肉を溶くとそれなりに辛くなる。麺もこれまた鶏塩ラーメンと同じ。

 

 

辛味噌ラーメンのひき肉をご飯に載せた「辛挽き丼」。甘辛のひき肉がご飯にマッチする。

 

 

メニューはそれほど多くなく、全体的にあっさりしているのであっさりが好きな人にお勧めのお店。

 

 

店舗外観。駐車場は店舗周りに結構な台数が駐められる。

 

 

麺屋ふうる

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】