魚べい 名取店【2023年】 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

魚べいは東日本を中心に回転寿司チェーンを展開している、2022年回転寿司チェーン店売上第5位の「元気寿司」が営むブランドの一つ。魚べいは低価格帯のファミリー向け寿司屋ながら回転「しない」寿司屋で、厨房から客席まで直通で寿司を届ける所謂「特急レーン」で料理が提供される。

 

 

こだわり醤油ラーメン(あっさり)。寿司に拘る魚べいだが、サイドメニューのラーメンもかなりの高バランスに仕上がっている。味は鶏がらベースの王道な醤油味だが丁寧に作られていて雑味が無いクリアな味わい。子供も食しやすい塩分控えめなのも良。

 

 

麺は黄色い中太中華麺。ツルツル食感で食べやすい。一般的なラーメンの半分くらいの量だが2杯食してもお得さを感じる。

 

 

久々に食したら煮卵がいなくなっていた。その代わりネギの量が増えたのは冬バージョンだからだろうか。相変わらず旨味が詰まっているスープで良。やっぱり熱々なのも良。

 

 

こだわり醤油ラーメン(こってり)。あっさりとの違いはおそらく背脂がトッピングされただけで、背脂の甘みが加わる。脂っこいのが好きな方にはこちらがお勧め。

 

 

冬期限定の「味噌チャーシューメン」。優しくあっさりとした万人向け味噌スープに焦がしネギでアクセントを加えた一杯。醤油味とネギが違う所に拘りを感じる。薄いが柔らかいチャーシューも〇。

 

 

麺は醤油味と同じ黄色い中太中華麺。

 

 

夏季限定の「冷やしレモンラーメン」。がっつりとレモンの効いた酸っぱい味わいが良。具材に生ハムとトマトが選択されている所に魚べえのセンスを感じる。〆にピッタリの味。

 

 

麺は温かいラーメンと同じだがよく冷やされているのでもちもちの食感が楽しめる。

 

 

余談だが、魚の卸に勤める友人が「寿司屋はつぶ貝で様子を見ろ」と口癖のように言っていた。なんでも寿司屋のつぶ貝は一般的にボイルされた状態で提供されていてかなり痛みにくいらしく、逆に言うと最初につぶ貝を食して苦みやえぐみがあったらそれはもう他のネタもヤバいって事だからすぐ店を出た方がいい、という事らしい。こう教えられたのでわたしは初めての寿司屋に行くととりあえずつぶ貝を注文してしまう。でもこれ、注文したつぶ貝が生のつぶ貝だった場合はどうなるんだろう…

 

 

お目にかかるのが珍しい梅水晶。こちらはレモンラーメンと同じく夏の限定商品らしい。サメの軟骨を梅肉で合えたものでコリコリ食感が楽しい。梅水晶は酒飲みが好むものだと思っていたが軍艦巻きになっているものもいい塩梅。

 

 

店舗外観。

 

 

魚べい 名取店

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】
 

 


 ・2022年回転寿司売上ランキング1位スシローのラーメンはこちら




・2022年回転寿司売上ランキング2位はま寿司のラーメンはこちら




・2022年回転寿司売上ランキング3位くら寿司のラーメンはこちら




・2022年回転寿司売上ランキング4位かっぱ寿司のラーメンはこちら