麺処 海日和【2023年】 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

海日和(うみびより)は2023年6月15日、名取市閖上にオープンしたラーメン店。宮城県では珍しい山形県新庄市名物鶏の内臓肉を使った「もつラーメン」が食せるお店。ゆりあげ麦酒醸造所のすぐ近くに店舗がある。

 

 

「もつラーメン」。塩味で注文したが届いたのは醤油味で、塩なのに醤油チャーシューメンと同じ味なのか…と、一瞬焦る。スープは鶏ガラベースのだし感薄めでクリアな味。ただし塩気は結構強め。海苔がかなり溶けやすいタイプでスープに沈めると強制的に海苔スープラーメンになってしまうので気になる方は先に食すと良。

 

 

麺は細く噛むとパツンと切れるストレート麺。「もつ」の内臓肉は腸だけでなくハツやレバーも混ざっている。臭みは無く柔らかいけど、一般的なもつ煮のような濃い味付けではないのでもつ独特の風味が苦手な方もいるだろう。コアな鶏のもつラーメンファン向けの一杯。

 

 

チャーシューメン。肉厚で噛むと味が染み出るチャーシューが鎮座している。もつラーメンと比べたらこちらの方が万人向けの味。

 

 

アブラ飯。角切りのチャーシューと細かく砕かれた背脂のかかったご飯。シンプルだがあっさりとしたラーメンのスープと合わせると結構いい感じ。

 

 

渾身の一杯だそうです。ワンタン麺と塩味が気になる所。

 

 

店舗外観。隣は24時間営業のパーソナルフィットネスジム。

 

 

麺処 海日和(うみびより)

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】