麺屋 吉辰【2023年】 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

吉辰(きっしん)とは良い日や吉日と言った意味。ドン・キホーテ仙台南店の敷地内にある人気ラーメン店。一番人気は15種類のスパイスと野菜の旨味を凝縮したまろやかな味噌ラーメンだがあっさり味の醤油と塩も評判が良い。

 

 

「冷やしラーメン」。見た目鮮やかなこのラーメンは一見すると普通の冷たい醤油味に見えるが、おそらく鶏のモミジ等を煮出して抽出したコラーゲンがスープに沢山入っているのでかなりとろみを感じる。そこに節の味わいが合わさったなかなかお目にかからない斬新な一杯。

 

 

よく冷やされてコシのある細いストレート麺がとろみのあるスープをよく引き込む。面白い味だが、冷やしを食べたい時ってさっぱりしたい時だと思うので、とろみが強く食べ応えはあるがスッキリ爽やかな後味かと言われればそれはまた別の話となる。

 

 

吉辰一番人気の味噌ラーメン。香辛料の強い感覚がない優しいまろやかなゴマの効いた甘めの味噌味で子供も食しやすい味。故に辛味噌やニンニクを入れることが出来るけど入れてしまうともったいなく感じるかもしれない。中太ちぢれ麺との相性も良いバランスの取れた一杯。

 

 

 

店舗外観。ドン・キホーテ敷地内なので駐車スペースに困ることはないが、ここから国道4号線に出るのはて混んでいるとなかなか車が進まないので休日はやきもきするかもしれない。

 

 

麺屋 吉辰(キッシン)

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】