中国菜館まんみ ザ・モール仙台長町店 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

いつの間にか仙台名物になっていて仙台の至る所で見かけるようになった「マーボー焼きそば」を生み出したお店がこちらのまんみ。泉中央や長命ケ丘にも店舗があります。こちらのお店はフードコート内店舗で朝の10時から利用可能

 

 

「マーボー焼きそば」。何となく炒めた麺の上に麻婆豆腐がのっているだけだろうと敬遠していたが、いざ食してみたら想像とは違う味わいだった。ひき肉多めの麻婆豆腐はドロッとしていて良く麺に絡む。四川風ではなく日本的な麻婆豆腐は辛みがほとんどなく子供でも食せそうな優しい味。備え付けの卵スープはマーボー焼きそばの濃い味をリセットできる淡い味付け。

 

 

麺は石巻焼きそばのように一度蒸してツルツルになっている。このツルツルの麺にドロドロの麻婆が合わさっていて、家庭で再現できそうでできない複雑な味わいを作り出す。好んで食している人の気持ちはやはり食してみないと解らなかった。これは名物としてアリだろう。

 

 

個人的にどこのまんみでもいつもオーダーするのは「もやしラーメン」。醤油ベースのスープに炒めた具材がトッピングされた一杯。ザモール長町店のもやしラーメンは長命ヶ丘や泉中央と少し違い、炒めたもやしの餡の中に若干の酸味を感じる。それがアクセントになってまた違った味わいで良。

 

 

「タンメン」。結構いろいろな店でタンメンを食してきたがまんみのタンメンは他のメニュー同様かなりレベルの高い一杯。ぐく一般的な炒めた野菜を塩味のスープに載せたものだが、かなり味に深みがある。これはもやしラーメンとどちらを食していいのか悩んでしまう…

 

 

黄色い中華麺はツルツル食感で割と伸びにくいタイプなので最後まで麺を楽しめる。

 

 

店舗外観。余談だがまんみにマーボー焼きそばをアドバイスしたのは今はなき「おこのみラーメン」の店主と言われています。ここもいい中華屋でした…

 

 

まんみ ザ・モール長町店

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】