中華そば あまのや | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

中華そば あまのやはかつて若林区(さかうちのから南東へ入って行った所)に店舗があったラーメン店。現在は宮城野区燕沢に店舗を構える。人気の塩味・醤油味は共にさらさらと食せるあっさり味。優しい味わいがメインのラーメンに多くのファンがいるのでお昼時はかなり混む。

 

 

「塩ラーメン」。ごくさっぱりとした塩味のスープにはエビが少々使われているそうなので体況上甲殻類が食せない人は注意が必要。というかあまのやのスープにはほとんどエビだしが絡むそうで。岩ノリがいい仕事をしている。

 

 

麺は細いストレート麺。低加水のパツパツまではいかないが歯切れの良い麺だった。

 

 

「味噌ラーメン」。塩味と同じくこちらもかなりあっさりとしたスープで塩気も控えめ。具材はねぎ、もやし、脂っ気のない噛むと味が染み出てくるチャーシュー。

 

 

麺は中太の平打ち麺。提供にのスープに対してだと麺の方が強く感じる。

 

 

味噌ラーメンには辛味噌が付く。なかなかの辛さでスープに溶かすと一気に暴力的な味噌味となる。このくらいインパクトがあるとこの力強い平打ち麺とも良いタッグとなる。

 

 

以前食した「もやし高菜ラーメン」がいい感じだったのでまた注文してみたら何故か細かい干しエビがたっぷりとトッピングされていた。今までもやしラーメンという名前のラーメンでエビに当たったことが無かったのでびっくり。

 

 

炒めた香ばしいもやしとスープによく絡む細いストレート麺は塩味と同じもの。個人的にはこういう炒めたもやしのラーメンにエビは必要ないと感じる。

 

 

セットメニューで付けられるご飯。日替わりなのだが訪問した日は「たこ飯」の提供。さっぱりとしたラーメンのお供に最適な味わいだった。

 

 

店舗外観。

 

 

中華そば あまのや

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】