三島屋 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

多賀城市にある老舗町中華料理店。陳健一氏ゆかりの麻婆豆腐が本格的な味わい過ぎて賛否両論。麻婆豆腐に限らず全体的に独特のクセがあり好きな人と嫌いな人がはっきり分かれるお店。丁寧に一品ずつ作るお店なのでランチタイム等コアタイムは結構な待ち時間が発生するので注意。

 

 

いつの間にか隠れメニューとなっていた「仙台味噌麻婆ラーメン・大盛」あっさり目の味噌スープにクセの強い麻婆豆腐がトッピングされると唯一無二の極上の味わいとなる。2023年現在メニューには載っていないが店員さんに言えば作ってもらえるので麻婆ラーメンが好きな方にはぜひ一度試していただきたい一杯。ただし上記2枚の写真通りおそらく作り手によって味噌味スープの味わいが違うので注意(味に深みがあるのは上の写真の方、さらっと食しやすいのは下の方)。杏仁豆腐がサービスで付く。

 

 

仙台味噌麻婆ラーメンはもちもち食感の中太麺で日本らしいラーメンに仕上がっている。

 

 

味噌味ではない外看板等のメニューに載っている「麻婆ラーメン」。醤油ベースのスープに甜面醤と豆板醤、そして花椒ががっつりと効いている黒ずんだ麻婆豆腐がトッピングされている。味わいが日本の麻婆豆腐とは一味違うため好きな人と嫌いな人で意見が真っ二つとなる一杯。こちらもレギュラーメニューでは無いので注意。だがおそらく店員さんに言えば作ってもらえると思う。

 

 

白く細いストレート麺。本格的な中華料理店のラーメンで見かけるタイプ。

 

 

店舗外観。店の前と道路を挟んで隣に駐車場がある。
 
 
三島屋
Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】