味噌乃屋 田所商店 富沢店【2023年】 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

味噌ラーメン専門店の田所商店は千葉県にある(株)トライ・インターナショナルが運営・FC展開している。仙台の田所商店は牛たん焼きでお馴染みの「利久」が運営。田所商店は5種類の味噌ラーメンから数種類を店舗によってピックアップ。故に店により食せる味噌味が違うのが特徴。

 

 

「辛味噌らーめん」。塩気が強い北海道味噌をベースに酸味のある辛さが追加された味。かなりしょっぱいので野菜を足したりチャーハンではなく白米を合わせてご飯のおかずにすると良さそう。

 

 

麺は腰の強い黄色い中太ちぢれ麺。力強い味噌味のスープに負けていない食べ応えがある麺。

 

 

 

富沢店のレギュラー味噌味は江戸前味噌、北海道味噌、信州味噌となっている(他に九州麦味噌・伊勢味噌がある)。写真は「信州味噌・ネギトッピング」のオーダー。動物系のだしが効いた濃厚で若干塩分濃いめの味噌スープに信州味噌の特徴である山菜がトッピングされている。麺は辛味噌と同じく中太ちぢれ麺。

 

 

「北海道味噌・チャーシュートッピング」。じゃがいものインパクトがすごい。動物系だしのベースは同じだが信州味噌より塩分強目の印象。しょっぱさで言ったら辛味噌や北海道より信州のが食しやすい。

 

 

期間限定でメニューにあった「山椒味噌ラーメン・ネギトッピング」。酸味があり口腔内が痺れ、味覚が飛ぶくらい山椒が効いている、なかなか攻撃的な味だった。

 

 

味変用にニンニクやショウガの用意がある。ショウガを頼んだら珍しく油漬けにされたすりおろしショウガが届いた。油漬けにしておくとすりおろしたショウガも1ヶ月くらい日持ちするらしい。

 

 

店舗外観。

 

 

味噌らーめん専門店 麺場 田所商店 富沢店

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】