優勝軒 仙台富沢店【2023年】 | およ@仙台ラーメン

およ@仙台ラーメン

仙台市とその近郊でよくラーメンを食しているのでそれらの紹介ブログ。テーマから地域のソートができます。皆様のラーメン選びに役立てれば幸いです。

茨城大勝軒グループがFC展開したのが優勝軒。甘めのスープが特徴のもりそば(つけ麺)にファンが多い。優勝軒のサイトを覗くと子連れや家族向けをはじめ多くのお客様に足を運んでもらうお店を目指しているそうで、様々な客層に合わせてメニューが豊富。二郎インスパイアの「角ふじ麺」も人気。

 

 

二郎インスパイアの「角ふじ麺・大盛・チャーシュー3枚」。味噌・辛味噌・醤油から味が選べ、ヤサイの量・ニンニクの量・アブラの量を好みで選べる。味噌と辛味噌は結構甘め。醤油はアブラの量にもよるがかなりタンメンに近い味わい。ニンニクはカエシでさっと煮てあり茶色がかっている拘り仕様。G系と言えばゴロゴロ背脂だが角ふじ麺はサラサラとしたアブラを使用している。

 

 

麺はコシの強い太ストレート麺。ボキボキではなくもちもちなので見た目より食しやすい。

 

 

仙台富沢店オリジナルのクーポンで付けたり別途購入することが出来る「ミニ明太子飯」も独特な味で良。クーポンは明太子飯、餃子、チャーシュー等ランダムでサービスされラーメン一杯につき一枚配られる。

 

 

卓上にある辛子にんにくがかつて幸楽苑にあった辛子にんにくを彷彿させる感じ。角ふじ麺にはニンニクをトッピングできるがそれを無しにして敢えて辛いこちらを投入するのも良。

 

 

「豚骨ラーメン」もメニューにある。とろみを感じる豚骨スープは可もなく不可もなし…優勝軒でどうしても細麺で豚骨ラーメンを食したい人向けの一杯。

 

 

豚骨ラーメンは細ストレート麺での提供。たまたまかもしれないが麺がとんでもなく柔らかめだったので固めが好きな人は固めでお願いすると吉。

 

 

ご年配の方が結構注文していたのでつられて頼んでみた「黒中華」。見た目ほどしょっぱくはないが、なぜか結構甘さを感じる。優勝軒は全体的に甘めに味付けされていることが多い。麺は豚骨と同じ細ストレート麺。こちらはきちんとパツンとした食感だった。

 

 

「中華そば」。黒中華は甘さをかなり感じたがこちらは甘さ控えめのごく一般的なあっさり醤油ラーメンの味わい。二日酔いの日に頂きたい一杯。優勝軒はFC展開をしているので店によってはメニューが違う様なので注意。

 

 

夏季限定らしく突然メニューに加わっていた「広島風つけ麺」。広島のつけ麺は一般的なつけ麺とは異なり、麺とチャーシューと一緒にキャベツ等の茹で野菜やゆで卵がトッピングされているのが特徴。スープも醤油ベースのつゆに唐辛子、ラー油、酢等の入った辛口の冷たいスープが基本となっている。所謂ざるラーメンの辛口バージョンと言った感じ。
 

 

優勝軒の広島風つけ麺は茹でたもやしとキャベツに水菜が合わさっている。辛さは1から5辛まで選べたので当然の様に一番辛い5辛をセレクト。冷たくて辛いと余計に辛さが目立つが美味しく食べることが出来る範囲の辛さだった(個人差があるので注意)。肉厚なチャーシューが香ばしくて良。

 

 

麺も広島に寄せているかのようなコシのある中太ストレート麺。冷たくて辛くて酸味のある味によく馴染む。

 

 

店舗外観。駐車場は店前と入口から見て左側に第二駐車場がある。

 

 

優勝軒 仙台富沢店

Google情報【営業時間・定休日・メニュー等】