7月10日のフライト | 道トンのてすさび

道トンのてすさび

中年「道トン」の仕事以外の事(てすさび)のブログです。
2011年9月から2013年8月まで毎日更新しました。
2013年9月からは、何か特別な事が起きたときだけ更新することにします。

 先週あたりから梅雨の中休みで晴れが続きましたが、熱中症アラートが出ていたので飛ばすのは自粛していました。
 今日は、午後から降りだす予報でしたが

 お昼ごろはまだ降ってなく、気温も比較的低いので

 「ミュゼット」を飛ばしてきました。
 「ミスウインド」も考えたのですが、もし降りだした時に片付けが簡単な方が良いので……



 現地についてみると、意外と風が強く3~6メートル位吹いてました。
 しかも、何だか風が上下に揺れています。
 しかし風向きが悪くないので、構わず飛ばしました。



 バッテリー1本目
 No2のバッテリーです。

 揺れる揺れる。
 なかなか機体が真っすぐ飛びません。
 頑張って風を読んで、上昇下降時は機首を風に向けて……

 どうやら垂直になっています。
 水平飛行が下がりながら飛んでいますね。
 これも如何にか直さなければなりません。
 四角宙返りはセンター演技なので、この辺が良く見えて修正しやすいのですが

 こんな風にサイドの演技になると、やっぱり風に押されて垂直が傾いてしまいます。



 バッテリー2本目
 No1のバッテリーです。

 何だか、更に風が強くなってきました。
 宙返りの頂点を、意識して尖らせたつもりなのに

 それでも流されて横長になりました。
 またコブラロールも

 上のループが押されて半径が小さくなっています。
 風への対処は、難しいですね。